この週末、土曜の午前なら「梅雨の晴れ間」となりそう。
しかも、その後の10日間予報は傘マークが続いている。
よし、緑のたぬき号でご近所の「おやつスポット」探しだ♪

いつも遊びに来てくださるCoupeCamperさんの、
おやつ持参のお散歩ツーが「楽しそうで良いなぁ」と。
最近、いつもの駐車場は大混雑でのんびりする雰囲気でなく、
中津川の河原もGW以降はコロナ対策の封鎖が続いているし。

まずは宮ヶ瀬湖を一周。 開場すぐなら?と立ち寄ってみた
いつもの駐車場は、やはり既に混雑が始まっていた・・・。
21062601
 まあ、貴重な梅雨の晴れ間だしね

端の方に停めてアイスコーヒーだけ買って、早々に退散。

おやつは、久しぶりにオギノパンのあげぱんにしようかな。
オギノパンの駐輪場も、隙間は最後の1台分という状態だった。

ホカホカのあげぱん持参で、目を付けていたスポットへ。
今日は山間ではなく、開けた明るい場所に行ってみたかった。
広場に隣接してベンチと東屋があり、花壇には花が咲いている。
周りには、畑や里山の風景が広がっていて気持ち良い♪
21062602
 「いいじゃん、いいじゃん♪ ここ!」

ご機嫌で周りの風景の写真なんか撮っていたけど、
日向はTシャツ姿でも暑くて、東屋に退避・・・。(苦笑)

とても綺麗に管理されている地元の皆さんに感謝しつつ、
「来た時よりも美しく」と思ったけど、ゴミひとつ落ちてない。
汚さないように、ありがたく休憩させて頂こう。

コンビニからも、あげぱんからも近いし、良い場所だな。
21062603
 花があると和む

21062604
 アジサイもちょうど見頃

さて、このあたりは初めて来たのでウロウロしてみよう。

廿三夜塔を見つけたり、お地蔵さまにご挨拶をしてみたり。
緑のたぬき号なら、自転車感覚で行ったり来たりできる。

400X こまち号の少々尖がったデザインやカラーと違って、
カブだと完全にニッポンの里山風景に溶け込んで良いな♪
乗っているのも、ほぼ「近所のおっちゃん」だけど。(苦笑)
21062605
 廿三夜塔など

21062606
 赤い頭巾のお地蔵さま

帰りは、国道には出ないで峠を越えて行こうかな。
一部ダートの残るこの道、緑たぬき号で通るのは初めてだ。

ダート区間は数百メートルながら、こちらからだと下り。
チューブタイヤでパンクは面倒なので、石ころにも注意。
やはり、雨と轍で路面がかなり荒れている場所もあったけど、
トコトコとのんびり下って、無事に舗装路面に復帰できた。
21062607
 緑のたぬき号、初のダートへ!

峠を越えたら、もう1か所、以前から気になっていた場所へ。
我が家からは数百メートルしか離れていない「裏山」。
眺望がきくらしいのだけど、行ってみたことがなかった。

茶畑の中の細い道を上っていくと、遠く横浜方面が望める。
ちょうど、宮ヶ瀬ダムの天端から見るのと同じ方向だ。
空気の澄んだ季節に来ると、もっとよく見えるのだろうな。
21062608
 横浜ランドマークタワーらしき影も

家に帰って、まだ温かい「あんドーナツ」をnyamotaと半分こ。
あげぱん好きのnyamota、「普通のも食べたかった!」と。

「いい場所を見つけてきたから、今度行ってみるか?」(笑)