先月の初め、5年ぶりに機種変更したスマートフォン。
バイクでのスマホナビ用途のため、画面の大きさを重視した。
以前は16:9の画面が主流だったけど、最近は20:9らしく、
横幅は前の機種とほぼ同じながら、上下の寸法が伸びた。

普段使いの手帳型ケースは、当然機種専用品に買い替えたけど、
バイクのスマホホルダーの適応サイズからも外れてしまった。
何とかセットはできるけど、微妙に無理している感じで・・・。
21061201
 SSTR2017参戦時から愛用

今までのものは、4年前にSSTRへの初参戦が決まった時に、
「ちょうど、やっとiPhoneも防水仕様になったのだし」と、
画面までフルカバーするタイプから更新した、DAYTONA製。
正確には、MINOURA製のDAYTONAブランド品だけど。

使い勝手は良好ながら、樹脂製のアームはそろそろ劣化も心配。
加工して寸法的に少々無理をしてセットしていることに加えて、
大容量バッテリーで重量級の機種にもなったし、更新するかと。
21061202
 今回も、MINOURA製 DAYTONAブランド

最近は、どこのスマホも大画面化が進んでいるからなのか、
MINOURA-DAYTONAの後継機種も、適用サイズに入っていた。
400XでもPCX150でも使用してきて信頼もあるし、今回も。

アームなどの構造パーツがアルミ製になって、強度は高そう。
本体は小ぶりで、走行風による空冷効果も向上してるかな。
やはりハンドル回りなので、見た目の質感が良いのも嬉しい♪

爪の部分は形状と配置が変わって、固定時の安心感も増した。
おそらく、シリコンバンド無しでも問題ないだろうと思うけど、
万が一吹っ飛ぶと事故も誘発しかねないので、保険として。
21061203
 GoProとの干渉も無し!

春先から、SuperCub90 緑のたぬき号と遊ぶことが多くなって、
スネ気味だった400X こまち号へ、久しぶりのプレゼント。
緑のたぬき号の方も、少し遠出する時には欲しいと思うけど、
見えるカスタムやアクセサリー装着はしないという方針なので。

で、「日曜は、テストを兼ねてちょっとお出かけかなっ♪」
・・・と思って早起きしたのだけど、天気予報を見て二度寝。
いよいよ、梅雨らしい天気が続きそうな予報になってきた。

昨日は、用事を終えた午後から緑のたぬき号で宮ヶ瀬を一周。
やはり、こまち号はもう少しご機嫌ななめが続くかも。(苦笑)