1か月ほど前からか、通勤時の国道沿いに交通規制の告知が。
5/29(土)に相模原市内で、自転車のロードレースを開催だと。
昨日はnyamotaの運動会だったので、影響は無かったけど。

どんなコースだったのかと思って公式サイトを見てみたら、
橋本の市街地を出発して、宮ヶ瀬周辺を7周も周って、
鳥居原の「いつもの駐車場」でフィニッシュの113kmとか。
また、すごいアップダウンのあるコースなんだな・・・。



YouTubeに中継映像がアップされていた。
前半は、オリンピックのロードレースコースと同じ。
2年前にテストイベントを見物した橋で相模川を渡り、
アップダウンの激しい山間に入って宮ヶ瀬方面へ。

周回コースは、オギノパンから北岸林道でいつもの駐車場、
一番近いコンビニから麦とろ屋さんの前を通ってR412へ。
さながら、nyaponのお散歩エリアの紹介ビデオだ。(笑)
北岸林道のセンターのポールは、全部撤去したんだな・・・。


 2021 Tour of Japan SAGAMIHARA

前日は富士山ステージ、今日は東京ステージなのだとか。
それって同じ人が走るの? めちゃめちゃハードだよなぁ。

さて、今日はお散歩に行ってみようかと思ったけど、
昨日近寄れなかった人たちも合わせてごった返していそう。
家の用事も済ませたいし、暑いし、大人しくしていよう。
朝から、それらしきバイクの音がずっと聞こえてくるし。
21053001
 密状態予想図(苦笑)

このロードレースも、沿道観戦は自粛要請されていた。
五輪本番も、テスト大会のように観戦はできないだろう。
で、東京オリンピック・・・、本当にやるつもりなの?