2010年に、初めてiPhone「3GS」を購入した。
その後、当時はまだエリアが貧弱だったSoftbankから
auに出戻り、2年間はAndroidユーザーだったnyapon。

これまでずっとiPhone一択だったnyamoと一緒に、
「5」「6Plus」「7Plus」と再びiPhoneユーザーだった。

端末の販売方法が変わって、2年ごとの機種変更が
当たり前でなくなり、「7Plus」は約5年間使っている。
nyamoは既に、お正月のセールで「XR」に変更済み。

「何だかバッテリーの持ちも微妙になってきたし、
 そろそろ新しいのに換えるか・・・」と。
21050201
 「ドロイド君、お久しぶり♪」

nyaponは、AndroidかiPhoneか、特にこだわりは無い。
iPhoneは、直感的に使えるという意味では最高だし、
自由にならないことが多くてイライラもするし。(笑)

単純に、「最近のAndroidって、どうなのよ?」と。

バイクでスマホナビとして使うので、求めるものは、
携帯性は犠牲にしても画面の大きさと、防水であること。
1か月に1回も通話をしないnyaponにとっては、
「何とかポケットにも入る小さなタブレット」なので。

スマホでゲームなどしないから、ハイエンド機は不要。
むしろ、「iPhoneユーザーが安いAndroidに換えると、
どう感じるのか?」という方に興味がある・・・。
21050301
 ナビも見やすく、何とかポケットにも

現行iPhoneの安い機種と比べても約1/3の価格で、
2021春モデルの5G対応機種を選ぶことができた。
5Gエリアに行くことなど、皆無なのだけど。(苦笑)

やはりスマホナビ用途重視で、画面の大きい機種に。
ちょうど、iPhone 7Plusの縦を20:9に延ばした感じ。

で、昨日今日の「おうち遊び」は、スマホの環境設定。
機種変更時には、アプリもデータも引き継がず、
不要なものを捨てつつゼロから構築するのが恒例で。
連絡先の登録件数も、大した人数ではないし・・・。

nyaponの使い方なら、動きはサクサクで電池も持つ。
「これで3年も使えれば『コスパ最高!』だけどなぁ」
というのが、まずはファーストインプレッション。

何はともあれ、ドロイド君、またこれからよろしく♪