早いもので、あっという間に400X こまち号の車検の時期に。
昨年は、春から不完全燃焼のバイクライフが長かったので、
何だか「ほとんど乗っていないのに2年経った」という感じ。

距離も延びていないので、整備は必要最小限で。
交換を頼んだのは、経時劣化してしまう油脂類くらい。
前回の車検直前に交換した前後タイヤなど、まだバリ溝で、
また次も摩耗より劣化の方が先に来るのだろうな・・・。
1903099
 あと30年有効じゃないの?(笑)

しばらく、車両重量86kgのカブで遊んでばかりいたので、
決して重くはない196kgの400Xを引き出そうとしただけで、
「バイクって、こんなくっそ重かったっけ!?」(苦笑)

代車は、「250のスクーターなら空いてます」とのこと。
先週末の入庫時、 「あぁ、スズキのスカイウェイブか。」
が、よく見るとカワサキ版のエプシロンだった。
中身は一緒とはいえ、なかなか珍しいし懐かしいな・・・。
21031401
 「カワサキの方か!」

本当は昨日引き取りのつもりだったけど、悪天候で今日に。
エプシロンを色々観察しながら燃料タンクを覗いてみると、
「2リットルくらいは入りそうな感じかな?」
「タダで借りてるんだし、満タンにしておいてやろう。」

ガソリンスタンドに寄ってキャップを開けると、「ん?」
地面が前下がり勾配だからか、溢れそうなくらい満タン。
少し車体を振ったりして、がんばって入れてみたけど・・・
21031402
 0.41リットルで57円

自分史上、最少量の給油だ。
セルフじゃなかったら、相当恥ずかしかったぞ。(苦笑)
監視カメラの向こう側で、思い切りツッコまれてそう。

とりあえず、24か月点検の結果は良好。
マフラー交換後、初めてとなる排気騒音測定結果はOK。
不安だったバッテリーもOKで、今冬の補充電のおかげか。
フロントフォークのダストシールは、今回も経過観察に。

「このまま宮ヶ瀬にでも?」と思ったけど、
入庫のためにリアケースを付けていないので直帰する。
カバンを背負って走るのは、どうも落ち着かないので。
21031403
 ただ、途中で箱無し姿を1枚パチリ

ランチの後、「宮ヶ瀬で食後の缶コーヒーだな♪」と。
午前中以上に暖かくなって、路側の温度表示は24℃!
ジャケットの防風インナー無し、春用グローブで快適。

いつもの駐車場に着いてみると、閉鎖中でスルー。
結局ノンストップで周回して帰り、「おうち珈琲」を。
後で調べてみたら、昨日と今日の天気のせいか、
朝から入場制限の混雑で、昼前には閉鎖だったとか。

先週は「重っ!」と感じた400X こまち号だけど、
当然ながら、カブより力もあって安定感も抜群で。(笑)
それぞれ美点があって、面白い組み合わせなのかも。

快晴の湖畔を流しながら、「うん、どっちも楽しい♪」