この日記別館で利用している livedoor Blog は、
昨年9月にHTTPS配信にも対応してくれていたおかげで、
ブラウザのURL欄には鍵マークが表示されるように。

しかし、本館の方は引き続きHTTP配信のままだった。
レンタルサーバーが自前ドメインでのHTTPSは非対応なので、
URL欄には不穏なコーションマークが表示されたり、
「保護されていない通信」とか「セキュリティ保護なし」とか。
20083104
 何やら危険サイトのようで・・・(苦笑)

なので、サーバーのレンタル契約の更新時期に合わせて、
無料の独自SSLに対応したところに乗り換えることに。
レンタル料金は少々高くなるけど、年間で数百円の差だし。

雨の土曜日、お試し契約でサーバーの引っ越し作業を。
しかし、ただアップロードしただけでは、一部CGIが動かず。
まあこれは想定内。 サーバーの仕様だって違う訳だし。

nyaponは、コッチ方面のプログラム言語は専門外。
2時間ほど、ググってはトライ&エラーを繰り返して・・・。
結局、Perlのバージョンと日本語変換ライブラリの問題で。
やっと、全てのCGIが新サーバー上でも動くように。

続いて、「nyapon.com」のDNSも新サーバーに変更。
ちゃんと、オリジナルドメインでもHTTPSになった♪
21031301
 やっと本館も鍵が掛かった♪

これで一応、本館の方もサーバーとの通信は暗号化された。
HTTPS化といっても絶対安全という訳ではないのだけど、
とりあえず、最低限のセキュリティ対策ということで。

お試し期間中に安定して使えたら、そのまま移行かな。