運用を開始した、スーパーカブ90DX「緑のたぬき」号。
機関・外装とも程度良好で、更新済みのパーツも多いけど、
一点だけ、すぐに交換しておきたい部品があった。
ヒンジで開くシートの裏側にある「シートマウントラバー」。
顔に見えるやつの目の部分(笑)
カブのシートは、閉じると吸盤でタンク上面にくっ付く。
しかし、ゴム製の吸盤が原形を留めないほど劣化していて、
走行中の重心移動で、お尻がシートごと左右に振れる。
nyamoも、「あれだけは、早く何とかして!」と。(苦笑)
ロングセラーで、構造も大きく変わらないスーパーカブ。
相当前の前の車体でも、普通に純正部品が手に入る。
まあ、これは古いカブではお約束の交換部品らしいし。
早速通販で手配して、昨日届いた。 朝からサクッと交換を。
意外と取付け部が固いので、劣化品はちぎれないように、
新品は入りやすいように、シリコンスプレーを吹いて・・・。
before
after
シートを落とすと、「ピタン!」という音がしてくっ付く。
また何だか可愛らしいな♪ 新車はこんな感じなのね。
もちろん、シートが左右に振れることも無くなった。
ヒンジ部のブッシュ劣化もお約束らしいけど、それはOKだ。
燃料タンクの上面に貼られているカラーラベル。
シートの振れでマウントラバーが擦れ、剥がれかけていた。
これは、解読できるうちにと、テプラで自作して貼り替え。
ちなみに「C90D1」の末尾が製造年で、「1」は2001年。
似せたつもりだったけど、文字が大きかった
その後は、トコトコとGSまで行ってガソリンを満タンに。
燃費計算の開始と、燃料系の洗浄剤を添加するため。
クルマだと1本入れる洗浄剤も、4Lタンクだと25ccとか。
バッテリーを確認すると、やはりそれほど古くはない。
キャブ車でキック始動でもあるので、少しは気が楽だ。
電圧はOKで、充電器による診断でも良好だった。
やはり、少し前に結構なリフレッシュをした車両っぽいな。
今後は、錆のお手入れを少しずつ・・・かな。
少々の傷や錆なら、鉄カブには勲章だと思っているけど。
目立たない場所なら手持ちの黒錆転換剤を使うとして、
「タスマニアグリーン」のタッチペンも用意したいところ。
機関・外装とも程度良好で、更新済みのパーツも多いけど、
一点だけ、すぐに交換しておきたい部品があった。
ヒンジで開くシートの裏側にある「シートマウントラバー」。
顔に見えるやつの目の部分(笑)
カブのシートは、閉じると吸盤でタンク上面にくっ付く。
しかし、ゴム製の吸盤が原形を留めないほど劣化していて、
走行中の重心移動で、お尻がシートごと左右に振れる。
nyamoも、「あれだけは、早く何とかして!」と。(苦笑)
ロングセラーで、構造も大きく変わらないスーパーカブ。
相当前の前の車体でも、普通に純正部品が手に入る。
まあ、これは古いカブではお約束の交換部品らしいし。
早速通販で手配して、昨日届いた。 朝からサクッと交換を。
意外と取付け部が固いので、劣化品はちぎれないように、
新品は入りやすいように、シリコンスプレーを吹いて・・・。
before
after
シートを落とすと、「ピタン!」という音がしてくっ付く。
また何だか可愛らしいな♪ 新車はこんな感じなのね。
もちろん、シートが左右に振れることも無くなった。
ヒンジ部のブッシュ劣化もお約束らしいけど、それはOKだ。
燃料タンクの上面に貼られているカラーラベル。
シートの振れでマウントラバーが擦れ、剥がれかけていた。
これは、解読できるうちにと、テプラで自作して貼り替え。
ちなみに「C90D1」の末尾が製造年で、「1」は2001年。
似せたつもりだったけど、文字が大きかった
その後は、トコトコとGSまで行ってガソリンを満タンに。
燃費計算の開始と、燃料系の洗浄剤を添加するため。
クルマだと1本入れる洗浄剤も、4Lタンクだと25ccとか。
バッテリーを確認すると、やはりそれほど古くはない。
キャブ車でキック始動でもあるので、少しは気が楽だ。
電圧はOKで、充電器による診断でも良好だった。
やはり、少し前に結構なリフレッシュをした車両っぽいな。
今後は、錆のお手入れを少しずつ・・・かな。
少々の傷や錆なら、鉄カブには勲章だと思っているけど。
目立たない場所なら手持ちの黒錆転換剤を使うとして、
「タスマニアグリーン」のタッチペンも用意したいところ。