以前から、一度カブに乗ってみたいと思っていた。
現行の110、C125やハンターカブなども魅力的だけど、
最近は、古くて安いカブでも買って遊びたいなと。

nyamoとも、「錆びだらけのやつをバラしながら、
 部品を磨いたり交換したりするのも楽しそう。」
「むしろ、カブは錆びてる方がカッコいい。」とか。

おもちゃにするなら、FI化前のキャブ車がいいな。
プラスチッキーになる前の「鉄カブ」が好き。
加えて、30km/h制限や二段階右折はつらいとなると、
原付二種で、現行の110でなく70か90だな・・・。

とは言っても、熱心に探し回っていた訳ではない。
先週、休日のお買い物の帰り道に、突然nyamoが
「いつも前を通るバイク屋さんに寄ってみよう」と。
すると、店頭にとても程度の良いスーパーカブ90が!

nyamo氏、バイクの神様に呼ばれたのか?(笑)
21022801
 HONDA Super Cub 90 DX

走行は11,500kmで、カブなら「まだまだこれから」。
原付は登録書類では年式が分からないのだけど、
車体ラベルの記号を見ると、2001年製の車両らしい。

鉄フレームには相応の小傷や小さな錆があるものの、
ホイールやスポークは、まだ輝いているくらい。
タイヤも2019年製で、まだペイントも残っている。
そして何より、フルノーマルなのが嬉しい。

クルマもバイクも、中古車との出会いは一期一会。
当初の「ポンコツを直して遊ぶ」とは違うけど、
ご予算内でこれだけ程度が良いモノは少ないだろう。

ということで、即決!

契約後、付いていないフロントキャリアを訊くと、
「ちょっと探して付けておきますよ!」とのことで♪
21022702
 帰ってきた「緑のたぬき」号♪

今日、整備完了との連絡があって引き取りに。
ワンオーナーでお年寄りが乗っていたらしいけど、
あらためて見ても、本当に綺麗な車両だ。
少なくとも、屋内保管だったのは間違いないだろう。

シートには相応な劣化が見られるものの、破れは無し。
樹脂製のレッグシールド、ゴム製の前後ステップは、
明らかにここ数年で交換されたという綺麗さ。

そしてキャリア。 前後とも新品が付いていた!
白化の始まっていた、ハンドルのグリップも交換済み。
少々奮発したつもりだったのに、逆にお買い得感が。
これは、めっちゃ良心的なお店を見つけたかも・・・。

まずは「ガチャコン、ガチャコン」と、
初めてのカブのシフトチェンジを楽しみながら帰宅。
明日は、ちょっと家の周りを走ってみよう♪