年の瀬の恒例行事、兵庫のお墓へお掃除&お参りに。
いつもなら姉と合流して、終わった後の会食も恒例。
しかし、今年はこんな状況なので掃除は任せてもらった。
チビ達も会えないのが残念そうだけど、仕方がない。

今年は、12/25-28の予定でサクッと戻ってくる予定。
ギリギリでGoTo適用はありがたいけど、少々複雑な気分。
20122801
 「富士さま、雪がほとんど無いね」

クリスマスの朝、雪の無い富士さまを横目に西へ。
まあ、三密を回避しながら美味しい物でも食べつつ、
安全運転でのんびり行って、のんびり帰ってこよう。
まだ完全な冬休みモードではなく、渋滞も無く順調。

無印東名から、珍しく伊勢湾岸・新名神ルートを選択。
予定どおりの時刻に、ホテルにチェックインできた。
のんびり80-90km/h巡行で、ずいぶん燃費も良かった♪
20122802
 ぼくめし・あおさそばセット  @東名 浜名湖SA

20122803
 肉釜玉うどん  @マルヨシ製麺所

2日目は、主目的たるお墓の掃除とお参り。
4人がかりで草むしりをがんばって、さっぱりできた。
みんなでお参りも済ませて、両親も喜んでくれてるか。
「来年落ち着いたら、また姉貴も一緒に来るよ。」

3日目、nyamota氏のご要望で京都鉄道博物館の見学へ。
「阪急電車に乗りたい!」はクリアできたけど、
今年はモノレールに乗れなかったのが心残りらしい。
20122804
 おいしいラーメン+半熟煮玉子  @どうとんぼり神座

20122805
 ジンギス丼・そばセット  @中央道 小黒川PA

最終日は、またのんびり帰るだけの移動日。
小雨のなか出発して、無印名神から中央道ルートで。

幸い雪にはならなかったものの、路面はウェット。
塩カルの水を巻き上げて、すぐに窓が真っ白に・・・。
今日1日で、ウォッシャー液をかなり使ったぞ。
これは、早めに洗車もしてやらねば。
20122806
 やはり、関ケ原付近では雪が降りそうな空

「三密回避で自家用車渋滞?」なんて予測もあったけど、
帰りもクルマは少なめで順調に戻って来られたし、
SA/PAも比較的空いていて、神経質にならずに済んだ。

さて懸案も片付いたし、年末年始はおとなしく・・・。