nyaponだけ、本日から冬休みがスタート。
チビ達は終業式で学校へ。 nyamoも今日まで在宅勤務。
明日の朝ごパンを買ってくる、お使いを仰せつかった。

天気予報によると、朝のうちは晴れで午後から曇り。
ランチタイムに合わせて宮ヶ瀬方面へ。
今シーズン初のウインターパンツを着用したけど、
気温は2桁あるので、完全冬装備なら全く寒くない。
20122407
 湖畔は11℃

冬アイテムでは、グリップヒーターが気になりつつも、
大形のハンドプロテクターを装着しているおかげで、
冬の高速でも手がかじかむ事は無いので保留中・・・。

塩カルの跡は濡れているように見えて、いつもドキドキ。
日陰で本当に路肩が真っ白な場所もあるので、慎重に。
昨年の夏に「広角用補助灯」を付けてから、
トンネル内の水濡れも見易くて、冬場もありがたい。
20122408
 R25さん、v(・∀・)yaeh!

今日はクリスマスイブ。
サンタライダーでも走っていないかと思ったけど、
さすがに宮ヶ瀬でも平日ではすれ違わないか。(苦笑)
ヤエーをくれたR25さん、その荷物は冬キャン帰り!?

毎年宮ヶ瀬では、クリスマスイルミネーションに
多くの人が訪れるけど、今年のイベントは中止とのこと。
医療従事者の皆さんなどへの応援の気持ちを込めて、
ジャンボツリーだけ点灯を行っているのだと。
20122401
 ジャンボツリーは橋の向こうに

いつもの駐車場も、平日のお昼前は平和な混み具合。
公園の方も人は少なくて、のんびりと散歩できる♪

芝生のエリアが派手に掘り返されているのは、
イノシシ君がエサのミミズを探した跡なのだとか。
最近我が家の周りでも、毎晩のようにタヌキ君に会う。
みんな、冬を越すために一生懸命なのね・・・。
20122403
 すごいパワーだな・・・

20122404
 これは何の実だろう?

今日のランチは、ここ「鳥居原 ふれあいの館」で。
缶コーヒーだけで駐車場を使わせてもらう事が多いので、
空いている時くらいは、いつものお礼の気持ちを込めて。
それにここの食堂、お味の方もなかなかいけるので。

冬限定メニューという「にごみうどん」を注文。
旧津久井町域の伝統料理で、甲州のほうとうに近いかな。
けんちん風や味噌煮込みなど、お店によって違う。
野菜たっぷり、うまうまで体も温まった♪
20122405
 ここのは味噌味

食後は駐車場に戻って、缶コーヒーで休憩。
先々週の、お祭り騒ぎのような混雑とは違って平和。
バイクは、多い時でも10台を少し超える程度か。

上空で旋回するトンビを眺めながら、のんびり。
「何もエサは持ってないからな!」(苦笑)
20122402
 平和だ・・・

さて、あとはお使いを済ませて帰ろう。
北岸林道経由で、塩カル跡と路面凍結に注意しながら。
終日山影ポイントはドライ、トンネル内も凍結無し!

お気に入りだった半原パンが閉店したらしいので、
今日なら空いているだろうと、オギノパンに立ち寄り。
明日の朝の家族分と、おやつのあげぱんをお買い上げ。
20122406
 庭で食べている人

あげぱんが冷めないうちに、自宅まで迅速にお届け完了。
終業式を終えて午前中には帰宅していたnyamota氏、
オギノパンのあげぱんが大好物なので、ご機嫌に。

但し、家中の床に砂糖をばらまくのも得意なので、
食べるのは外に出て庭石に座ってな・・・。(苦笑)