我が家の旅グルマ「寝台急行 やどかり3号」こと、
日産ピーズフィールドクラフトの「アトランティス」。
既にカタログ落ちしてしまっているモデルながら、
3台目のキャンカーとして2008年10月から12年が経過。

これまで、沖縄を除く46都道府県を縦横に走り回って、
最盛期には車中泊も年間60泊を記録したことがあるけど、
チビ達が学校に上がり、さすがに近年は半分以下に。
また最近の車検・点検では車両部分の部品交換が増え、
架装部分でも、そろそろ各部の劣化が目立ち始めていた。

「あと何年かしたら、チビ達も付いて来なくなるよな。」
「夫婦2人なら、次は取り回しの良いバンコンがいい。」
「ここでお金を掛けて、リフレッシュして維持するか?
 それとも、一旦キャンカーはお休みするか?・・・。」
20110802
 リアには、今も「旅犬」ゆずさんマーク

維持、乗換え、売却。 全てのパターンを検討したけど、
小3はともかく、中2の方もまだ喜んで一緒に来るしなぁ。
まあ、これはありがたい事なんだろうけど・・・。(苦笑)
家族4人旅なら、やはりバンクベッドのあるキャブコンだ。

そして、昨今の災害の多発とコロナ禍のことを考えると、
移動避難所としての利点も再認識し始めていた。
数日分の食料や生活用品の備蓄庫としても機能していて、
避難所の駐車場まで移動できれば、普通に生活できる。
特にゆずさんがいた頃など、体育館などは無理だったし。

「やっぱり、もうしばらく維持しよう!」
20110801
 引き取りに行くと、珍しいスリーショット♪

架装部のリフレッシュとして、コーキングを再施工。
パネルの継ぎ目、ラダーやルーフレール取付部など。
そして、ガタの出ていた天井の換気ファンの交換。
内装では、壁紙の一部貼り替えやクリーニングなど。

車両側の車検では、やはり今回も結構な部品交換が。
ブレーキでは、フロントはディスク、パッドとも交換。
リアの方も、ドラム内のホイールシリンダーを。
エンジンでは、補機ベルトとテンショナーも交換。

劣化部分の確認と作業工賃の見積もりから本作業、
通常の車検整備と追加の部品交換までで約1か月間。
今日、電車で世田谷まで引き取りに行ってきた。

見た目がピカピカになったという訳ではないし、
そこそこ大きな出費にはなってしまったけど、
車両・架装とも「予防的メンテ」で安心感はアップ。
これで、また旅グルマとして活躍してくれそうだ。