livedoor Blog を利用している、この日記別館。
ずっとHTTP配信のままだったので、今どきのブラウザだと、
URL欄には不穏なコーションマークが表示されたり、
「保護されていない通信」とか「セキュリティ保護なし」とか。

まだ多いけど、何だか危険サイトであるかのようで。(苦笑)
20083101
 「保護されていない通信」

それが最近、HTTPSに対応してくれた。
体裁を少々カスタマイズしていたので修正が必要だったけど、
もちろんありがたくHTTPS配信に切り替えさせて頂いた。
20083102
 鍵が掛かって保護された♪

20083103
 うむ、ちゃんとHTTPSになってるな

HTTPとHTTPSの違いは、通信内容を暗号化するかどうか。
絶対安全という訳ではないものの、第一の指標にはなる。
個人情報をやりとりするようなサイトではなくても、
改ざんによる悪用を防ぎやすくなる、というのもあるし。

とはいっても、我が家のWebサイト本館の方は・・・
20083104
 HTTPのままで(苦笑)

今のところ、本館で利用している安いレンタルサーバーでは、
オリジナルドメインでのHTTPS対応は予定なし。
"nyapon.com" をやめて、共有SSLを利用するしかない。

無料の独自SSL証明書を発行してくれるサーバーもあるので、
乗り換えるしかないか。 もう少し考えてみよう・・・。