先週の土曜は早起きしたけど、空を見上げて朝駆けを断念。
天気予報の傘マークを信じて昼間も大人しくしていたのに、
結局土日とも全く雨は降らず、ガッカリの週末となった。

「今週は、曇っていても必ず出る!」
「行先も一択。ド定番の道志みち!」(笑)

5時起きで6時前に出発。 湿度高めながら空は快晴♪
気温は23℃で、メッシュジャケット越しの風が心地良い。
20082911
 「クネクネ楽しーぃ♪」

R412からR413 道志みちに入っても、流れは良い。
久しぶりのタイトなクネクネがとても楽しいのだけど、
何だか、カーブでイン側の爪先がやたらに接地する。
シフトダウン/アップのタイミングが微妙だったり。

たまにある、こういう「何だか乗れてない」と感じる日。
きっと、判断も動作もギクシャクしているのだろう。
こんな日は要注意。 無理しないで慎重に走りましょう。

いつもながら、バイクもいっぱい。
まだ朝の早い時間で、山中湖に向かう西行きが多い。
みんなソロなのに、交差点ではマスツーの団体さん状態。
20082907
 みんなソロです・・・

道の駅をスルーして、山伏峠の温度表示は19℃!
「・・・寒い。」(笑)

峠を下って、家から1時間ちょっとで山中湖畔へ。
7時過ぎの気温は、ここでも20℃ちょっとか?
水分多めの空気ながら、富士さまはよく見えている。
いつもの写真スポットに行ってみよう。
20082901
 富士さまどーん!

20082908
 「今日もお美しい♪」

さて、ここで欲を出すと酷暑の中を走ることになる。
三国峠を越えようかとも思ったけど、道志みちを戻ろう。

もう一度涼しい山伏峠を越えて、道志の道の駅へ。
このあたりでも、ジャケットを着たままでくつろげる気温。
アイスコーヒーを片手に、裏の川沿いを散歩したり。
20082902
 来る時よりも増えてきたな

隣のライダーさん達が「次は宮ヶ瀬ダムな」と出発。
そろそろ暑くなりそうなので直帰かと思っていたけど、
nyaponも、久しぶりに「宮ヶ瀬で朝食を」かな。

まだ西行きの方が多い時間帯なので、すれ違うバイク多し。
工事で交互通行の信号待ちなど、バイクばかり十数台。
富士五湖あたりでキャンプなのか、荷物満載なのもいる。
20082909
 v(・∀・)yaeh!


県境を越えて神奈川に入るあたりから、急に蒸し暑く。
道志みちから鳥屋、宮ヶ瀬方面に抜けるK64は、
昨年の災害による通行止めが解除されてから初めて通る。

鳥屋のコンビニでパンを仕入れて、いつもの駐車場へ。
さすがに、ジャケットは着ていられない陽気になってきた。
20082903
 今日も暑くなりそうだ

20082904
 まだ平和な混み具合で

気温も絶賛上昇中なので、早めに切り上げて帰途に。

北岸林道を走ると、トンネル内の照明が消灯している。
自転車が先行していたのだけど、とても見えづらい。
これ、バイクのロービーム程度じゃ危ないな・・・。

長いトンネルではフォグ(広角)を点灯しているけど、
照明消灯時は、対向車がいないならハイビームだな。
街灯の無い夜道と一緒なのだから、当然と言えば当然か。
20082910
 「ん? 自転車いる?」

中津川沿いを走っていると、河原はBBQ&キャンプで盛況。
橋から見下ろしてみると、水遊びも気持ち良さそう!
20082905
 いつもの青い橋から見下ろすと

20082906
 気持ち良さそう!

暑さが本気を出し始める前、9:30に無事帰着。
それでも既に、1秒でも早くジャケット・グローブを脱いで、
プロテクターも外してしまいたい気温になっている。

・・・で、秋はまだ?(笑)

まあ、何となく「今年の夏は終わった」感でいたけど、
例年なら、まだ学校も夏休み期間中だからなぁ。