在宅勤務中の運動不足解消のために始めたウォーキング。
音楽を聴きながらでも、スマホアプリで1km毎のタイムは
アナウンスしてくれるのだけど、腕時計は手離せなくて。

軽くて防水で時間が分かれば良いというだけなので、
ジョギングしていた頃は安い電波時計を使っていた。
「また同じようなのを」と調べたら、そういう価格帯は、
いわゆる「スマートウォッチ」になってしまっていた。

ブレスレットのようなデザインは、歩く時に良さそう。
自分には縁のないアイテムだと思っていたけど、
まあ時間は分かるし、「こんな値段で買えるのなら」と。

いつものように、nyamo氏のカートに放り込んでいたら、
「何これ。 スマホをバッグから出さなくても、
 LINEの通知が見られるとか便利。 私も欲しい!」
で、同じものを2つ。 この色が一番お安くて。(笑)
20051901
 お揃いっ♪(笑)

ただの時計としか考えていなかったnyapon。
iPhoneと同期できればOKで、歩数や心拍数はおまけ。
LINEはやってないし、メッセージも来ないし。(苦笑)
しかし、nyamo氏が「通知が表示されない!」と。

こういう中華製の安いガジェット。
変な日本語の取説を読んだだけで使えると思ったら間違い。
情報を集めて動かせる人しか買っちゃいけないのよ。(笑)
自分で試しても通知が来ない。 仕方ない、調べてやるか。

先人の不具合事例や、アプリ・スマホ側・ハードの設定、
色々調べて、おまじないのような設定箇所をやっと発見。
電話もeメールもLINEも、通知が表示されるように。

「やはりAppleWatchか?」とか言い始めていたnyamo氏、
「安くていい時計じゃん♪」と、すっかりご機嫌。(笑)
確かに、睡眠状態の記録とかもなかなか面白いし、
電池の持ちも良くて、これは結構良い買い物だったか。

しかし、先日のデジタルノギスでも同じことを言ったけど、
これが、税・送料込み 2000円で買えるなんて・・・。
つい、「製造コストは一体どれくらいなんだろ?」とか。