令和初の天皇誕生日の3連休、カレンダーどおりに休暇取得。
ずっと行きたかった、栃木のあの場所に行こうと。

nyapotaの部活が終わった土曜夕方、お風呂も済ませて出発。
八王子JCTの渋滞も収まった圏央道から東北道へ。
佐野SAで夕食を済ませて、北関東道の壬生まで前乗り。
PAも兼ねているけど、ICで降りてから道の駅側に。
20022301
 nyamota「さのまるちゃん、かわいい♪」

日曜日。 午前中は、遊園地でチビ達を遊ばせる予定。
宇都宮市の「とちのきファミリーランド」へ。
栃木は、大きな公園や科学館、遊園地の類がとても充実♪

駐車場も入園も無料で、乗り物は一番高いものでも大人300円!
新幹線「はやぶさ」型のジェットコースターなど、
結構コースも長く本格的で、なかなか立派なものなのに。

決して大きな遊園地ではないので、チビ2人も午前中で満足。
フリーパスを買わなくても、それぞれ回数券で充分だった。
20022302
20022303
20022304
さて、午後はnyapon & nyamoがずっと行きたかった大谷へ!
大谷といえば、渋滞名所の「大谷PA」・・・じゃなくて、(笑)
建築材料として有名な大谷石の採掘場跡にある「大谷資料館」。
よくテレビの旅番組でも見る、「地下神殿」を一度この目でと。

大谷に近づくと、大谷石で造られた蔵や外壁を持つ家がたくさん。
石材店の裏山は、崖そのものが見慣れた凝灰岩質で。

まずは、昔からの採掘道具などを展示した資料室を見学。
そして、いよいよヒンヤリとした階段を降りて地下へ。
20022305
20022306
20022307
「これは想像していた以上の規模だ・・・。」

広さは140m×150mで、最深部は地下60m。
坑内の平均気温は8℃で、巨大冷蔵庫のようなものとのこと。
冬なのであまり温度差を感じないけど、夏は最高だろうな。

この景観なので、映画やドラマのロケでもよく使われる。
音楽番組やミュージシャンのPV撮影地点との案内板も多数。
20022308
20022309
確かに、まさに地下神殿のような空間は「映え」る。
クルマを持ち込んで、CMやカタログ撮影も行われたそうだ。

手掘り時代の採掘跡にはツルハシによる紋様、
機械化後の採掘跡にはカッターのラインが残って美しい。
本当に、アート作品を展示しているコーナーも。
20022310
20022311
想像以上の規模と迫力で、大満足だった。
それじゃ、最後は温泉にヌクヌクしに行きましょうか♪

以前にも来た、西方の道の駅に近い温泉へ。
ヌルヌル系のお湯に浸かって、夕食も済ませてのんびり。
明るいうちに道の駅に移動して、一宿の恩のお買い物。
明日も、レストランのモーニングを食べてから出発かな。
20022312
 本日の予定終了