何だかんだで、お散歩ツー初め以降バイクに乗れず、
早いもので、今年も残すところあと11か月ということに。(笑)

何日か前から、宮ヶ瀬湖の水がグリーンになっているのだと。
昨日今日と晴天で、ルートを選べば凍結の心配もないだろうし、
ちょっと見に行ってこようかな。 一応念のために午後から。
20020207
 「どれどれ・・・」

20020203
 「うわっ!」

トンネルを抜けて湖畔に出てバイクを停め、見下ろしてみると、
満水位に近い湖面は鮮やかなグリーン!
今までも青や緑っぽく見えることはあったけど、ここまでは。

これは、澄んだイメージの「エメラルドグリーン」じゃないな。
色の名前には詳しくないのだけど、
「ミントグリーン」とか「パステルグリーン」というイメージ。

昨秋の台風の後から、水はずっと土色に濁ってはいたけど、
この色は藻の類なのか、土砂の成分なのか、光の加減なのか?
岸辺の浅い場所を見ても、やはり濁りには違いないようだ。
20020208
 今日もバイクは多そう

日向は暖かさを感じるほどで、凍結注意ポイントも心配なし。
それでも、山影で日の当たらない土山峠のコーナーには
アイスバーンも残っていたそうで、やはりルート選択は大事。

すれ違うバイクも多く、いつもの駐車場は混んでそう・・・。
20020209
 やっぱりね(苦笑)

クルマは満車、バイクエリアも3列駐車の状態だったけど、
出入りは結構あるので、ちょうど空いた隙間に停められた。

2月に入ってしまったけど、2020年初の「宮ヶ瀬缶コーヒー」♪
湖畔の温度計は10℃ながら、風はなくて気持ちの良い陽気。
太陽が雲に隠れると、途端にヒンヤリするけど。
20020204
 こちら側も、「ミントグリーン(仮称)

今年も、新旧大小様々なバイクが。 今日はハーレー率高めか。
4miniやレーサーレプリカのグループの皆さんも。

ADV150を初めて見かけたのが、本日のハイライト。
nyamoの乗るPCX150(新型)ベースのADV風スクーター。
「あがりバイクにちょうどいいかも」と思い始めた今日この頃。
20020205
 本日も大盛況

帰りは、いつもの北岸林道経由で。
路面は、やはり完全ドライで終日日陰のポイントも問題なし。
塩カルスプラッシュの覚悟もしていたけど、全く汚れずに帰還。

ダムの下流、中津川の流れもやはり「ミント」だった・・・。