先週末、初回車検がきたデイズ青ぎつね号を入庫。
いまだに気分は「買ったばかりの新車」だったのに。(苦笑)

サービスフロントの方に作業をお願いして、代車をお借りして。
引き取りに来れるのは次の週末になってしまうので、
いつも1週間もの間お借りすることになり、恐縮ではある。
またいつも、いいクルマを貸してくれるものだから。

こちらとしてはボロでOK。 通勤できれば良いだけなのだけど、
以前からジュークとかノートe-POWERとか、現行車ばかり。
面白そうな車種で、チクチクと物欲を刺激してくる。(笑)

そして今回は・・・
20011901
 新型デイズ

発売直後からターボ車の試乗を勧められていたのだけど、
買うなら次もNAだし、やはりハイウェイスターでなく普通顔。
すると、仲良しの営業さんがニコニコしながら、
「今回の代車は、ちょっと狙ってご用意させて頂きました♪」

はい。 意図は、しっかり汲み取りましたよ。(笑)
1週間の通勤利用で、じっくりテストドライブしよう。

「もう少しパワーを」という場面もある青ぎつね号と違い、
この走りなら、やはりnyaponにはターボなど全く不要。
装備も質感も、すっかりコンパクトカーレベル。
まあ最近の軽自動車は、お値段の方もなのだけど。

買い物に使ってみたnyamoも、「これいいじゃん!」。
「値段次第では、早めに替えてもいいんじゃない?」とも。

で、昨日の引き取りには、我が家の財務省同伴で・・・。
新車を1週間も借りたし、商談くらいは礼儀だろう。(笑)
下取り査定と見積もりまで出してもらったけど、
査定額が厳しくて想定予算に収まらず、とりあえず保留に。
20012601
 デザインは圧倒的に旧型が好き

リースでも良いかと思っているくらいの通勤専用車。
そろそろバッテリーだのタイヤだの交換の検討が始まり、
今後のメンテ費増と査定額減をどこまで許容するかだけど、
「これなら、もう少し乗ってから更新でも良いかなぁ」と。

まあ、まだ青ぎつね号に不具合が出ている訳でもないし、
また「全部入りお買い得仕様車」でも出たら教えてね♪

もちろん、営業さんはまだ諦めてないけど・・・。(苦笑)