先日、山梨方面へのツーリングで、リアケースの鍵を持ち忘れた

幸い、ETC非対応の有料道路通過を想定していたので、
出発前に小銭をポケットに入れていて、飲み物くらいは買えた。
給油しないと帰れないタイミングでなかったのも、運が良かった。

まあ、本当に命にかかわる事態ならリアケースなどぶっ壊すけど、
130円の水1本のためにと思うと、熱中症になりかねず。(苦笑)
その反省を踏まえて、少額の決済手段はポケットに持とうと。

ちょうど、雑誌「培倶人」の定期購読契約でもらったポーチが。
この購読特典、キーケースとかツールケースとか、結構使える。
今回のは新規向けだけど、しばらく購読を休んでいたので頂けた。
19082501
 「シンイチロウアラカワ」とのコラボポーチ

ずっとiPhoneなので「おサイフケータイ」には縁がなく、
バーコードの「何とかPay」の類にも手を出す気がなかった。

レジの前でデカいスマホをバッグからゴソゴソ取り出して、
アプリを立ちあげて表示させて・・・とか考えると、
胸ポケットからカードを1枚出す方が、よほどスマートじゃ?

そもそも、キャッシュレスなんてお店側が楽になるだけで、
「なぜに、お客の方が手間をかけて事前にチャージを?」と。
こういう考えは、もう古いのか・・・。

財布を閉じ込めたヤツが、偉そうなことも言えず(笑)、
ポーチに入れておくのは、少々の現金と電子マネーか。
今はコンビニでも自動販売機でも、「シャリーン♪」できるし。
あとは、不携帯扱いの危機だった、免許証を入れるかどうか。

携帯用の工具と同じで、欲張って詰め込むと分厚く重くなり、
結局、ポケットに常備しておくのが億劫になってしまう。
緊急用と考えるなら、最小限に留めた方が良いのだろうな。
19090101
 iPhoneからチャージできるように・・・

休憩時は、ヘルメットを仕舞うために必ずケースを開けるので、
「普段は電子マネーを携帯してもメリットなし」と言っていたら、
nyamoに、「逆に、何のメリットもない現金払いじゃなく、
ポイントの貯まる『シャリーン♪』を普段から使え!」と。(苦笑)

「残額を気にしたり、店頭でのチャージが面倒」とゴネていたら、
いつの間にか、家でもチャージできるカードリーダー&ライターが。
クレジットカードが使える店は基本的にカード払いしてるけど、
消費税のポイント還元も始まるし、少額は「シャリーン♪」かな。