nyamoは今日から仕事。 nyaponは今日までお休み。
nyapotaは午前中部活なので、nyamotaと2人で留守番。
「一緒に、公園まで遊びに行ってこようか。」

県立あいかわ公園の中にある、町の郷土資料館。
隔年の8月ごろ、町域の戦争資料に関する企画展が開催される。
今年は、以前から調べていた「相模陸軍飛行場」の写真集も
発刊されると知って、久しぶりに見に行きたいと思っていた。
19081901
 2年ぶりの開催

日産デイズ青ぎつね号で、宮ヶ瀬ダム隣接のあいかわ公園に到着。
曇り空ながら湿度が高くて暑い園内を歩いて、郷土資料館へ。
まだ開館5分前だったけど、涼しい館内に入れて頂けた。
19081902
 「もう入っていいって!」

まずは、nyamotaと一緒に常設展示エリアへ。
町内で見られる動植物や歴史、特産品や郷土芸能などなど。
保育園の頃に遠足で来たらしく、色々と説明してくれる。(笑)

今年の企画展、相模陸軍飛行場で実際に戦闘機に乗っていた方の
アルバムから提供された写真を多数展示。(館内撮影禁止)

訓練の合間に飛行機をバックに笑顔が見られる写真もあるけど、
解説を読むと、終戦を見届けることができなかった方々も多い。
戦闘機乗りといえば、当然ながら今の自分より若い人ばかりで、
どうしてもこみ上げてくるものが・・・。

nyamotaには、
「昨日お祭りに行った工業団地は、昔は飛行場だったんだ。」
「戦争の時には、亡くなった人がたくさんいたんだよ。」

外に出て空を見上げ、平和に感謝。
19081903
 ふわふわドーム

19081904
 「そのへんでやめとけー」(苦笑)

その後は、「どこでも、好きなとこで遊んでいいぞー。」
ふわふわドームで、汗だくになって遊ぶnyamota氏。
「おーい、1回休憩だ。 とりあえずお茶飲めー!」

一旦、エアコンの効いたパークセンターでクールダウン。
山を登って、アスレチック系遊具のある「冒険の森」へ。
nyaponは東屋で待機だけど、風がほとんどなくて蒸し暑い。
19081905
 冒険の森

「帰りは、あげぱん屋さんとジェラート屋さん、どっちがいい?」
と訊かれたnyamota、「どっちも行きたい。」(笑)

「じゃ、そろそろ、お隣の牧場に行ってジェラート食べようぜ!」
駐車場に戻って、続々と家族連れが入園してくる中を退場。
この時間に来ると遊具も空いていて、なかなか良かったな。

宮ヶ瀬の帰りに時々バイクでも立ち寄る、服部牧場へ。
日によって品揃えが変わるジェラート。 どれにしようかな♪
コーンにしたnyapon、外に出ただけで溶け始めて大変!(苦笑)
19081907
 濃厚でうまうま♪

19081906
 「お馬さ・・・、ロバさんもいる!」

つづいて、あげぱんと丹沢あんぱんで有名な「オギノパン」へ。
さすが、夏休み期間。 バイクもクルマも、駐車場はほぼ満車。
まあ、nyamotaの給食のパンを作ってる、普通の工場だけどね。

それでも、揚げたてホカホカのあげぱんは、やはり美味♪
19081908
 まだホカホカ♪

さあ、兄ちゃんが帰ってくる前に、お昼ご飯を買って戻ろう!
19081909
 相模陸軍飛行場関係写真集

買ってきた写真集を見る。

以前、我が町の古写真集が発刊された時も買い求めたけど、
戦跡に関わる歴史も、近代化遺産好きなら避けては通れない。

自分の戦争観は、両親から聞いた話や、小学校低学年の時点で、
広島出身の母が原爆資料館に連れて行ってくれたおかげで、
形成されたのだと思う。 衝撃は大きかったはずだけど。

チビ達とも、話をする機会を作らないといけないのだろうな。