今年の夏休み、nyapotaも中学に上がり、何かとみんなの予定が。
ゆずさんですら、「病院の予約がここしか取れなくて」と。(苦笑)
で、恒例のクルマ旅は、1泊だけのミニトリップに。
どこに行っても「熱中症に注意」だし、定番の高原へ避暑に行こうと。

夏休み初日の金曜朝、6時前に出発して中央道を西へ。
さすがにクルマは多いけど、まだ平日なので渋滞もなく順調。
諏訪南ICで降りて、八ヶ岳エコーラインから大門街道に。
ぐんぐん山道を上って、標高1400mの白樺湖まで。
19080901
 「しらかばこ、とうちゃくー!」

予想どおり。 さすがに日向にずっといると暑いけど、
雲が太陽を隠したり、木陰に入るとひんやり。 風が気持ちいい♪

チビ達は、遊園地のフリーパスでアトラクションを満喫。
兄貴が中学生になり、保護者として2人で乗れるので楽ちん。
ジェットコースターを制覇したnyamota氏、何だか得意気。(笑)
19080902
 保護者同伴

19080903
 これは面白そう♪

隣接する、影絵・きり絵の美術館にも再訪。(館内撮影禁止)
nyapotaの夏休みの宿題、美術科の鑑賞レポートのため。
藤城清治氏の影絵は、nyaponもnyamoも好きで癒される♪
nyapotaは影絵の技法に興味を持ったらしく、熱心にメモを。

フリーパスの対象だったので、最後にスワンボートにも乗ってみる。
普段は、料金を払ってまで乗ろうとしないもんな。(苦笑)
意外に、チビ2人にも好評だったり。
19080904
 「ママ―、鯉さんにえさあげたよー♪」

その後は、やはり隣接の温泉施設でサッパリした。

クルマに戻った途端に雨が。 地面から水煙が上がるような豪雨!
どしゃ降りの雨の中、移動開始。 今日の夜は、美ヶ原高原。
一旦山を下り、R142に出ると雨も上がって路面もドライに。

K178からK460ビーナスラインへのアクセスは初めて。
AMT搭載のキャンカーが苦手な鋭角急勾配のコーナーでは、
ATモードでは一旦止まってしまうほどだった・・・。(苦笑)
なかなかの険道をクリアして、美ヶ原の道の駅に無事到着。
19080905
 佐久平方面 雨が降っているエリアも見える

さすが標高2000m超で、最高所の道の駅。
もう我が家の真夏の定番車中泊ポイントだけど、今日も涼しい。

我が家のWebサイト本館のタイトル画像は、ここで撮った雲海。
今回も見られるかな?
19080909
 本館のタイトル画像

ゆずさんもご機嫌でお散歩して、ご飯も涼しいお外で食べよう♪
ここ、何回も来たことがあるんだぞ。 覚えてるか?
19080906
 「ここ、涼しいから好きですよ♪」

西の空は、美しい夕焼雲。 みんな外に出て撮影タイム!
長野県内では、各所で大雨が降ったらしく、土砂災害警戒情報も。
山々の水分もたっぷりで、明日の朝は雲海が期待できそう。

見晴らしの良い高所なので、テレビの受信もばっちり。
気温は20℃。 網戸にしていると、肌寒いくらいになってきた。
さあ、夜明けの雲海に期待して、早めに寝よう。
19080907
 見事な夕焼け♪

19080908
 標高2000mで、ポテチの袋も・・・