3泊したキャンプも、今日で終わり。 撤収日は、お約束の晴天!
我が家のポリシー、「キャンプは『何もしない』をしに行くもの」。
しっかり実践したのに、あっという間に終わってしまった。(苦笑)

榛名湖キャンプでは、撤収後に水沢うどんを食べて帰るのが定番。
でも今回は、前を通るといつも気になっていたスポット、
「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ立ち寄ろうと。
以前、abekiyoさんもブログで紹介されて、面白そうだったので。

榛名湖畔から伊香保の温泉街を抜けて山を下りてくると、暑い!
キャンプ場では、終日25℃を越えることがなかったもんなぁ・・・。
クルマを降りるとクラクラする。 急いでエアコンの効いた館内へ。
19072901
 何だか色々あるらしいぞ

19072902
 「くまちゃん、かわいい♪」

かわいいモノ好きの男子2人、テディベアも結構楽しむ。(笑)
昭和レトロのエリアでは、スマートボールや射的が。
「真っすぐ帰らないの?」とか言っていた、兄貴の方がノリノリ。
スマートボールでは、弟の分まで景品をゲット!

nyaponは、子供の頃のレコードジャケットなんか懐かしい。
昭和~平成元年あたりの、クルマやバイクの広告なども。
nyamoも、「あの人形持ってたよ!」とか。
19072903
 兄貴、上手いじゃん!

19072904
 2人とも景品ゲット♪

そして楽しみにしていた自動車エリア。 これが素晴らしかった!

美しいトヨタ2000GTはもちろん、日産のS20型エンジン搭載車、
ハコスカGT-R、ケンメリGT-R、Z432がすべて並んでいて感動。
どれも、完璧な「ミュージアムコンディション」で。
19072906
 トヨタ 2000GT

19072907
 日産 フェアレディZ432

スポーツカーだけでなく、ファミリーカーや軽の名車も多い。
軽のピックアップ(キャブオーバーの軽トラではない)なんて、
お洒落だし、今売っていたら通勤車として欲しいくらい。

舞台の榛名(秋名)山が近いということもあり、頭文字Dコーナーも。
実写版映画で使用されたという、実在した豆腐店の外装を展示。
86トレノ、クーペの方だけど職場の後輩が乗っていたなぁ。
19072908
 軽のピックアップ、いいなぁ

19072905
 史上最速の豆腐配送車(笑)

「おもちゃと人形」「昭和レトロ」「テディベア」「キューピー」
「世界のワイン&ビール」「自動車」、そして「リス園」。(笑)

その雑多とも思えるテーマと、伊香保のはずれという立地で、
失礼ながら、何となくB級スポットというイメージを持っていた。
しかし、どれも私設博物館とは思えないレベルで面白い♪
19072909
 ちょっと怖い

入場時にもらえる、キューピー人形の絵付け体験コーナーも。
しかし、混雑していたのと、お腹も空いてきたのでスルーした。

で、彩色せずにそのまま連れて帰ってきた、キューピーさん4名。
並べて置いとくんじゃない。 ちょっと怖いぞ・・・。(苦笑)