通勤用の靴がかなりくたびれてきて、更新の時期に。

春先に更新したお出かけ用の靴は、こだわりの指名買いだけど、
通勤用は某ネット通販モールの「スーパーセール」。(苦笑)
せいぜい、クッション性を重視した「ウォーキング」であること、
素材が天然皮革使用であることを気にするくらい。

半額でお手軽価格ながら、気に入ったデザインのものを発見。
ファスナー付きで紐をほどかなくても脱ぎ履きができる靴、
以前は抵抗があったけど、全く気にならなくなった。(苦笑)
19061604
 シンプルデザインで良いじゃん♪

ん? 「ミッドフットウォーキング」って、何ぞや?

商品詳細を見ると、ソールの形状は全然シンプルじゃない。(笑)
踵よりも、土踏まずの部分の方が出っ張っている。

ランニングでは「フォア/ミッドフット」という走法があって、
これは、足裏全体で着地するミッドフットで歩くための靴だとか。
正直、クルマ通勤のnyaponには関係ないけど、面白そう♪
19061605
 踵のパーツを付け間違えたみたい(苦笑)

今週から、日々の通勤に実戦投入。

クルマのアクセル操作への影響が心配だったけど、それは問題なし。
意識せず歩いても、体の真下あたりで足裏が接地する感覚だな。
筋肉の使い方が変わるのか、足よりお尻に負荷を感じる。

毎日わずか数百メートルの歩行で、ウォーキングとは言えないけど、
土踏まずが盛り上がってフカフカな履き心地は、なかなか快適。
関節や筋肉を傷めそうな感じではないので、継続してみよう♪