nyapota、本日で小学校を卒業。

式場への通路には、卒業生全員の写真とその下にリボンが下がっている。
バラバラのリボンの長さは、入学してからの6年間で伸びた身長なのだと。
nyapota氏は29.9cm。 伸びは小さい方ながら、大きくなったものだ。
1903201
卒業生26人の小さな小学校なので、
証書を受け取る度に、ひとりずつ決意表明や両親へのメッセージが。
みんな、「中学に行ったら、○○の勉強を頑張ります!」とか、
「部活と勉強を両立させて・・・」とか。 うんうん、頑張れよ♪

そして、我がnyapota氏の番が来て、卒業証書を受け取り一礼。
「中学に行ったら、部活重視で頑張ります!」
1903202
おいっ! そこは両立か、重視するなら勉強の方やろっ!
nyamoと2人で吹き出して、思わず同時ツッコミを・・・。

周りのご両親がハンカチで目を押えたりしている中、
感動しかけていた気分を半分吹っ飛ばしてくれた。(苦笑)
何かやってくれるだろうという期待を、裏切らない我が息子である。
1903203
小さい学校なので、コミュニティも小さいのは少し気になるけど、
アットホームな雰囲気で、良い思い出がたくさんできただろう。
何はともあれ、卒業おめでとう!

我が家としては、まだまだnyamota氏がお世話になるのだけど。(笑)