最近のnyaponは、服装には無頓着。(ライディングウェアを除く・笑)
靴に関しても、「くたびれてきたらバーゲン品を探す」という感じで。
だけど唯一、休日のお出かけ用の靴だけは、指名買いを続けている。

リーボックのレインウォーカーというウォーキングシューズで、
ムービングエアテクノロジー「DMXMAX」を搭載したモデル。
ソールに2つのエアバッグがあって、歩くたびに空気が前後に流動する。

踵にゲルとかエアを内蔵した靴は昔から結構あったけど、
着地の度に「シュッ、シュッ」とダンパー効果を感じるのはこれだけ。
まさにエアサス感覚で、1日中歩き回っても膝や腰が本当に楽で。

若い頃と違って、最近は「ウォーキング」を名乗る靴でないと辛い。
今まで、クッション性の良さを謳う靴もたくさん履いてきたけど、
この履き心地は全く別物で、もう他の靴には戻れなくなった。
1902081
 3足目!

昨年から「そろそろ買い替えたら?」と言われるような痛み方ながら、
nyaponの靴にしては例外的なお値段なので(苦笑)、躊躇していた。
やっと、通販のタイムセールでお安くなっているのを見つけた♪

以前よりデザインはカジュアル寄りになったけど、履き心地は変わらず。
雨や雪を気にしなくて良い、撥水加工の天然皮革仕様も継続されている。
エアバッグのおかげでアウトソールは肉球のように膨らんだ形状で、
初めての時は違和感を感じるけど、これはもう慣れている。
1902082
 肉球つき♪

休日のお出かけは、買い物や街歩き、クルマ旅からキャンプまで、
通年ほぼすべて、代々このシリーズの靴が活躍してきた。
そして先日の栃木旅で、3代目エアサス靴もデビュー!

さすが「レインウォーカー」、もちろん雪やみぞれの中でも浸水なし。
乗り鉄や撮り鉄のために結構歩いたけど、やはりフカフカで快適だった。
さて、またこの靴でお出かけを楽しむぞ♪