木曜の夜、神奈川でも雪が降った。
翌金曜の朝は、我が家の辺りでは芝生の上に残るくらいだったけど、
クルマの窓はバキバキに凍結していて、お湯で溶かしてから出勤した。

昨日今日と再び晴天が続いているけど、山の方は怪しいなぁ。
路面の様子を見つつ、ランチに出かけよう。とりあえず、南の方。
昨夜マップアプリで目を付けた、味噌ラーメンが美味しいというお店へ♪

厚木西ICから、小田原厚木道路を西へ。
正面には、雪化粧厚めで山裾の方まで真っ白な富士さまが見える。
快晴の空だけど、80km/hの流れに乗ると、さすがに風が冷たい。
熱いラーメンが恋しいぞっ。

二宮ICで降りて1kmちょっと。「札幌 めんたつ」さんに到着!
初めてのお店だし、ここの基本だと思われる「合せ味噌らーめん」を。
1902021
 うまうま♪

最近多い変に凝った味じゃなくて、正統派味噌ラーメンという感じで美味。
太めで黄色い麺も、札幌ラーメンのイメージそのもので、うまうまでした♪
ちょっと回り道してから帰ろう。以前から気になっていた、旧隧道を見に。

神奈川K77にある中井隧道。新道の脇で現役なのが見えている。
到着してみると補修工事中のようで、残念ながら通行止め。
現在は歩道を設けて一方通行だけど、以前は対面通行だったとか。
この幅じゃ、クルマ同士がすれ違うのは大変だったんだろうなぁ・・・。
1902022
 残念ながら・・・

食後は体も温まって、背中のカイロが余計なくらいになってきた。
東名秦野中井IC近く、コーヒー工場隣接のカフェに到着。
空は、変わらず雲一つない快晴!
1902023
 西湘方面で定番の休憩スポット

ホットのカフェオレと、いつものカステラ(3個)を注文。
このカステラ、ドリンクを頼むと1個は付くのだけど、大好きなので♪
今日の陽気、ライジャケのままテラス席で、というのが気持ち良い。
1902024
 本日の別腹スイーツ

しばらくマッタリして、さて、ここからどうするか。
少々路面の心配はあるけど、宮ヶ瀬を周って帰ってみるか。

R246から東名側道、伊勢原からお山の方へ向かう。
「おっ! 新東名の神奈川区間、工事も結構進んできたなぁ。」
この区間は、2019年度に開通予定。ほんの2kmほどだけど。(苦笑)
1902025
 最近の高架橋は高いなぁ・・・

いよいよ山間に。日陰の土の上には、所々残雪が見え始めた・・・。
宮ヶ瀬周辺の凍結要注意ポイントは、一応全部頭に入っている。
そのすべての山影ポイントで、クルマの轍以外はシャーベット状態。

幸い轍は凍結していないけど、バイクが汚れる・・・。
乾いていても、塩カルが撒かれた所はテカテカしていてドキッとする。
シャーベットではしっかり減速しつつ、無事にいつもの駐車場まで。
こんな路面状況でも、もちろん皆さん元気です。(笑)
1902026
 気温は10℃あるし♪

山影以外は路面も完全ドライだし、クルマもバイクも多い。
缶コーヒー片手に皆さんのバイク見物をしていても、全く寒くない。
お隣のセローさんは、昨年のSSTRゼッケン付き。今年も出るのかな?

また、終日山影となるシャーベットポイントを通過しつつ帰途へ。
今度は直線区間ながら、下り坂なので一段と慎重に・・・。
「ちょっと停まって、ネタ写真でも♪」なんて余裕は無し。(苦笑)
図らずも、Newタイヤの雪道性能を体感することになった。
1902027
 お気に入りのステンの焼け色が・・・

無事帰宅して下まわりを見ると、雪解け水だけじゃない汚れが。
フェンダーには、何やら粘度の高い液体が固まったような跡。
エグゾーストパイプでは、焼き塩を製造中。やはり塩カルまみれに。
フロントフェンダーを延長しておいて良かったと、いつも思う瞬間。

カバーを掛けてしまう前に、下まわりだけジャバジャバと水洗いを。
普段は帰宅時の洗車などしないnyaponだけど、これはちょっとねぇ。
数日前、「新型が出ても大事に乗ろう」とか言ったところだし♪