恒例となっている、この、年の瀬の旅。
毎年、うまく往復の渋滞は回避しているけど、この日程での問題は、
面白そうな公立の施設がことごとく休館期間に入ってしまうこと・・・。

姫路市街にも博物館や動物園・水族館などがあるのだけど、やはり全滅。
絶対に外せない姫路城ですら、29日30日は休城日で。(苦笑)
とはいえ、スルーする訳にはいかない。nyapon以外は初めてだし。
なので、城内には入れないけど、まずは国宝&世界遺産を表敬訪問。
1812301
 nyaponも、平成の大修理以降は初訪問

続いて姫路駅へ。nyamota氏の強い要望、「新幹線が見たい!」で。
姫路駅名物「超高速通過」の話をしたら、昨日から早く連れて行けと。
油断していて背後から全力で通過され、飛び上がるnyamota氏。(笑)
1812302
 「よく見とかないと、ちょっと怖いじぇ・・・」

そして、本日の主役。10:39発 こだま730号 新大阪ゆき。そう・・・
1812303
 500系 「ハローキティ」♪(笑)

うちの「カワイイ」好きの小学生男子2名も、もちろんnyamoも大喜び。
いいなぁ、これ。スーツ姿でこの車両から颯爽と降り立ってみたいものだ。
あのカッケー500系が、ここまで可愛くなるとはね♪(笑)

エヴァの時は見に来られなかったけど、今回はしっかり見れたぜっ!
1812304
 側面には乗務員姿のキティちゃん

よし、少し電車にのって出かけてみようか。
山陽線下り、赤穂線直通 播州赤穂ゆきに終点まで乗車。
歴女nyamoも、「ちょうど師走、『忠臣蔵』の季節だしね」と。

やはり残念ながら歴史博物館は休みなのだけど、赤穂浪士の街を散策。
駅からトコトコ歩いて、赤穂城跡から赤穂大石神社まで。
1812306
 赤穂城跡

1812307
 赤穂大石神社

ランチも赤穂の街で。「塩の街」のイメージだけど、牡蠣も名産とのこと。
駅から歩いて来る時に目を付けておいた、牡蠣料理のお店に。
魚好き兄弟も、「何でもいいから、海鮮ものが食べたい!」と言うので。

どれもお手頃価格なのに、味が濃くて美味な牡蠣でした♪
1812308
 牡蠣天丼、うまうま♪

1812309
 蒸し牡蠣、うまうま♪

その後は、電車から見えたショッピングモールに寄り道してみたり。
お茶休憩は、父ちゃん初めての「コメダ」。シロノワール、うまうま♪(笑)

あまり時間が掛からないかと思ったけど、何だかんだで夕方まで赤穂に。
そろそろ戻ろうと、再び赤穂線~山陽線直通電車で姫路まで。
1812305
 「これなに?」「お前の好きな『連結』の時に落ちないようにするもの」

さて、明日は大晦日。がんばって紅白までに帰るぞ!