この週末は、今年最後のクルマ旅で栃木方面へ。

本当は、各地で楽しんでいる「宝石探し」のできるテーマパークへ、
と思っていたのだけど、残念ながら工事による休業中とのこと。
なので、以前出かけたことのある、壬生にある大きな公園に。

冬休み直前の週末、朝の渋滞予測も出ていないので前乗り無し。
土曜朝、自宅を6時に出て、順調に圏央道から東北道へ。
羽生PAで朝食休憩を取り、北関東道に乗り継いで壬生ICまで。
壬生PA&道の駅にも隣接した、「とちぎわんぱく公園」に到着。
1812161
 「私はこのあたりで充分ですよ♪」

ゆずさんは、もう大きな公園を走り回る体力はないので、
駐車場近くの芝生エリアをトコトコお散歩してご満足頂けた模様。

朝はまだ空気も冷たいので、屋内施設を周ろうか。
科学の原理や目の錯覚を利用した、「ふしぎ」を集めた施設とか。
1812162
 nyamotaの方が背が高く見えるぞ!

こども縁日もやっていて、nyapotaはお得意の射的を。
得点がポイントに換算されて、駄菓子屋さんでお買い物ができる。
さすが兄ちゃん。得意種目で弟の分のおやつまでゲットしてきた。(笑)
1812163
 やるな、兄貴!

園内のレストランでランチも済ませ、少し暖かくなってきた午後。
芝生の広場で、楽しみにしてきたバドミントンを。
しかし、少し風が吹いていて、なかなかラリーが続かない。
シャトルも安物で、すっかり変形してしまっているし・・・。(苦笑)
1812164
 「シャトルが戻ってくるんですけどぉ!」

寒くなる前に、午前中にも立ち寄った、園内のおもちゃ博物館へ。
屋内にアスレチック系の遊具もあって、当日なら何度でも出入り自由。
チビ2人を放し飼いにして、父ちゃんと母ちゃんはしばし休憩。
1812166
 実写版映画で使った「ヤッターワン」♪

1812165
 「父ちゃん、うちのはいつ完成するの?」(苦笑)

チビ達も遊び疲れたというので、撤収。
5km程しか離れていない、西方にある今年できたばかりという温泉へ。
炭酸のおかげで少しピリッとするお湯。よく温まった♪

すぐ近くの道の駅に移動して、本日の予定終了。
まだ「農村レストラン」が開いているので、夕食もここで食べようと。
挽きぐるみの手打ち蕎麦がウリのようなので、かき揚げ+蕎麦を注文。
かき揚げの野菜が甘くて美味! 蕎麦もちゃんと香りがあってうまうま♪
1812167
 蕎麦もかき揚げも美味♪

直売所では、夜のおやつや明日の朝食など「一宿の恩」のお買い物。
朝も早かったので眠くなり、みんな超早い時間に「おやすみなさい」。(笑)
1812168
 夜中は冷えそうな空だな・・・

1812169
 やっぱりね(笑)

朝起きて窓カバーを外すと、フロントウインドウの結露が凍結していた。
明け方からFFヒーターを付けていたけど、外はかなり冷え込んだのだろう。
朝食を済ませて、暖かいコーヒーを飲んで、さあ、帰ろう!

東北道も圏央道も順調で、給油も済ませて11時には無事帰宅。
「冬休み前、3連休前の週末で、絶対にどこも空いているはず」
nyamoの予測は当たり、公園も温泉も道の駅も空いていて快適だった♪

これで、2018年のクルマ旅は終了。目標の年間30泊は、惜しくも未達。
今年は、ロングランになる夏の北海道旅に久しぶりに出かけたのだけど、
キャンプが3回雨で流れたり、前乗り不要なプランが多かったからだろう。
nyapotaが中学に上がる来年以降は、さらに厳しくなりそうだな。(苦笑)