大観峰、絶景ながら展望台以外は何もないので帰途へ。(笑)
再びロープウェイ、ケーブルカー、トロリーバスと乗り継いで扇沢へ帰還。
途中、黒部ダムのレストハウスでは、ダムカレーでランチも♪

映画「黒部の太陽」の展示など見学してから、大町市街へ。
以前から気になっていた、大町市立 山岳博物館に行ってみようと。
到着すると、ミュージアムカフェが。さすが長野のカフェだけあって・・・
18111210
 「おやきセット」が♪

展示は、北アルプスの成り立ち、動植物、登山史、などなど。
最上階には、北アルプスが一望できる展望スペースも。
nyaponは登山はしないけど、峠越えの歴史などが興味深かった。
18111211
 北アルプスの動物

18111212
 登山史

18111213
 山の暮らし

18111214
 大町市のゆるキャラ 「おおまぴょん」

この博物館、動植物園も併設されている。
保護された鳥や動物を含めた、北アルプス周辺の動植物が。
18111217
 タヌキさん

18111216
 ライチョウさん

18111215
 リアル おおまぴょん(笑)

日が落ちて寒くなり始めたので、松川村の温泉へ。
国営あづみの公園や穂高のバイクのお宿に出かける時に前を通るけど、
立寄るのは始めて。気持ち良い露天風呂にも浸かって、ポカポカに♪

安曇野ICから長野道に乗って、今日も梓川SAで予定終了。
東名、中央道は大渋滞のようだけど、もちろん帰らない。(笑)

月曜朝、中央道を東へ。何だか、富士さまが神々しいお姿で・・・。
18111218
 雲をまとう富士さま

談合坂SAで早めのランチを済ませ、無事に帰宅。
晩秋の神奈川から、初冬の北アルプスへ。今回も楽しい旅だった♪