天気予報は絶好のツーリング日和。nyamoとチビ達はお出かけ。
いつもならのんびりしたい日曜日だけど、ちょっとお出かけしてこよう。
雪化粧したという、富士さまに会いに行ってこようかな♪
R413道志みちが通行止めなので、何か所も峠を越える大回りで。

のんびり朝食をとって準備をしていたら、8:00になってしまった。(苦笑)
伊勢原でR246に出て西へ。善波峠は旧道で越えて秦野市街に。
1810281
 善波峠(旧道)

峠を越えると正面に「富士さまドーン」のはず・・・、あれ?
わずかに、雲の隙間から頂上付近が見えるだけ。
予報は晴れマークながら、空の7割くらいが雲という感じだしなぁ。
松田、山北を抜けて静岡入り。K147で山中湖方面へ。

富士スピードウェイ近くの田んぼの脇で小休止のあと、峠越えへ。
明神峠を越えて一旦神奈川に。北側斜面はなかなかの紅葉具合♪
ただ、インナージャケットを忘れたことを後悔する寒さ。(苦笑)

三国峠を越えて山梨に入り、パノラマ台まで。やはり、富士さまはお隠れ。
それでも、風に揺れるススキと、紅葉の先に山中湖の眺めは絶景!
1810282
 雪化粧の富士さまには会えなかったけど

1810283
 「ええ眺めやぁ・・・」

山中湖畔まで下りて、R413道志みちへ。山伏峠を越えて、道の駅まで。
この先通行止めで空いてるかと思ったけど、バイクもクルマも多い。
すっかり体が冷えたので、道志ポークの豚汁休憩♪

・・・豚肉、破片みたいなのが1つ入ってただけなんですけど。(笑)
1810284
 道の駅「どうし」 本日も盛況

1810285
 あきらかに、いつもより具が少ない(苦笑)

道の駅の先からK24に入って、道坂峠を越えて都留へ抜ける。
いつも、クネクネを行ったり来たりして攻めてる連中がいるここ。
道志みちの通行止めで交通量が増えてるんだから、まあ気を付けてくれ。
1810286
 道坂峠

山を下りて、R139都留BP経由でK35「裏道志みち」へ。
久しぶりに、雛鶴峠の旧隧道へ行ってみようかな。
CB125の時には何とかたどり着けた都留側の坑門へ向かうも・・・
1810287
 断念!(苦笑)

気を取り直して、新隧道を抜けて上野原側の坑門へ。
こちらは、落石はいつものことながら、路面の土砂は取り除かれている。

この旧隧道、なぜか地図では通り抜けられるように描かれているので、
今日もサイクリストさんがここまで登ってこられて・・・。(苦笑)
1810288
 旧雛鶴隧道(上野原側)

正午を過ぎて、お腹が空いてきた。
以前にも立ち寄って美味しかった、「そば処 あき山」さんへ。
長野県産の粉を道志の名水で打ったという蕎麦、今日もうまうまでした♪
1810289
 お稲荷さんとサラダの「セット」を付けても800円♪

K517、76、518と走り継いで牧馬峠へ。
最大幅2m制限の峠だけど、やはり通行止めの影響かクルマが多い。
ここで対向車とのすれ違いで苦労しているクルマ、初めて見たかも。
181028a
 牧馬峠

鳥屋から宮ヶ瀬に抜けて、いつもの駐車場へ。
絶対混んでるとは思ったけど、体がコーヒーを欲していたので・・・。
ちょうど出発したバイクがいて、入れ違いで停めることができた。
181028b
 このバイクエリア以外に通路にも

自動販売機、ホットのブラックはすべて売り切れ・・・。(苦笑)
まあ、ちょっと甘いものも欲しかったのでカフェオレを。
この混雑、やはり落ち着かないので飲み終えたら退散。

給油を済ませて、15:00には無事帰宅。
今日は、山間では革グローブでもちょっと冷たかったなぁ。
もう、インナージャケットとウインターグローブは必携だな。