今日も朝から晴天。道の駅の周りは、稲穂が黄金色に輝く田んぼ。
朝食後、ゆずさんと一緒に朝のお散歩を。道の駅の直売店では、
試食させてもらった、おばあちゃん手作りのお漬物が美味でお買い上げ♪
1810071
 ゆずさんご機嫌

1810072
 「良い出来ですね♪」

今日は、「佐久市 こども未来館」へ。
駐車場は立体だけど、キャンカーはバスエリアに停めさせてもらえた。
宇宙・地球・生命が基本テーマで、プラネタリウムや体験教室などなど。

小6のnyapotaには対象年齢が少々低めだったようだけど、
小1のnyamotaには大変好評で、昼食後も再入館して堪能。(笑)
1810073
 こういうのは好き♪

1810074
 よくある、月の重力を体験できるやつ

1810076
 体験教室は「マジカル貯金箱」づくり

1810075
 入れたお金が消えてしまう、というあれ

さて、昼食。
佐久といえば鯉料理なのだけど、ランチで食べるようなものでは・・・。
と思っていたら、最近は定食や丼でお手軽に食べられるらしい。
徒歩圏内にもお店があるようなので、トコトコと街歩き。

鯉の唐揚げが載った「鯉丼」と、「鯉のあらい」の定食を。
川魚好きながら少々覚悟していた、泥臭さなどまったく無し。
どちらも、うまうまでした♪
1810077
 鯉丼

1810078
 鯉のあらい

チビ達は、街中の公園で食後の運動。
父ちゃん、鉄棒の逆上がりのお手本で気持ち悪くなりそうに。(苦笑)

未来館に戻って、午後も少し遊んでから出発。
R254で内山峠を越えて、家族みんな大好きグンマー入り。
温泉に立ち寄ってサッパリしてから、下仁田の道の駅で予定終了。