体育の日は、nyaponもnyamoも仕事が休みに。3連休で秋旅へ。
当初は、新潟の海沿いに向かう計画を立てていたのだけど、
台風の影響もありそうだったので、急きょ長野の佐久に変更した。

土曜朝、相模湖ICから中央道を西へ。空は、雲多めながら晴れ。
いつもの境川PAで朝食休憩。長坂ICからK28を北上して清里方面へ。
牧場で遊ぼう思ったのだけど、標高が上がるにつれて一面の霧に。

それでは、背後にそびえる八ヶ岳の絶景をどうぞ。
1810061
 ※心の目でご覧ください

1810062
 ひつじの皆さん

下手に歩き回ると、ホワイトアウトして遭難しそうだぞ・・・。(苦笑)
牧場を散歩したりひつじさんと触れ合えるのだけど、やめておこう。

「まきばの館」では、フェルトのボール作り体験が。
まずは、ひつじさんの毛を刈ってからフェルトになるまでの説明を。
水に浸けて手でコロコロしながら毛を絡めていくと、やがてボール状に。
nyamota氏、それ、ちゃんと絡まってないだろ・・・。(笑)
1810063
 一応、完成・・・

R141に出て北上。野辺山あたりまではずっと霧の中だったけど、
小海を過ぎて佐久平に下りていくと気持ちの良い秋空に♪
台風一過で気温は高めだけど、風は乾いていて日陰は涼しい。
左右の車窓は、黄金色に輝く田んぼ。美しい!

一旦、佐久を通り過ぎて立科町へ。ここは、我が愛川町の友好都市。
R142沿いに昨年できたばかりの道の駅で、昼食休憩。
立科産リンゴと野菜を使っている「村長カレー」、うまうまでした♪
1810064
 一面の黄金色

1810065
 村長カレー

食後のデザートに、nyamoとチビ達はリンゴ入りのソフトクリームを。
「シナノゴールド」「シナノスイート」「秋映(あきばえ)」という、
長野産リンゴを使った3つの味が。それぞれ味が違って美味しいと。

牧場で遊べなかったので、夕方まで公園にでも行こうか。
1810066
 日向はちょっと暑いな

1810067
 「ゆずもお散歩中です♪」

佐久市に戻って、早めに浅科の温泉へ。広々の露天風呂でのんびり。
夕食もここの食堂で。何か、佐久グルメはないかな・・・?

佐久は信州味噌発祥の地だそうで、その安養寺味噌を使った、
「安養寺らーめん」というのがうまうまでした♪
1810068
 安養寺ラーメン

温泉からほど近い、浅科の道の駅で本日の予定終了。
明日は佐久市内で遊ぶ予定♪