今日は、予報どおり朝から秋っぽい雲が浮かぶ晴天に。
午前中から出かけたショッピングモールでのお買い物の後、
nyamoが「まだ時間も早いから、バイク用品店を見て行こうか」と。

黒地に緑のロゴのお店に続いて、黒地に赤のロゴのお店へ。
最近できたこのお店、スポーツ用品店跡の居抜きでとても大きく、
駐輪場は店舗下の屋内だし、売り場も通路が広くて見やすい。

nyamoは、「レディースサイズの在庫も多くて嬉しい♪」と。
パンツの試着で「何でこんなに細いの!」とか騒いでいるけど。(笑)
nyaponは、そろそろ検討しておかなくてはいけないタイヤ売り場へ。
最新製品じゃなく、平積みの「お買い得 前後セット」コーナー。

ふむふむ。安い型落ちモデルも、製造年週を見ると2018年製。
長期在庫品じゃなくて、バーゲン用に継続生産で併売しているのね。
各メーカーのラインナップと、おおよその相場感が分かったぞ。
1809091
 溝はまだあるんだけどねぇ 特にサイドは(苦笑)

nyamoのPCX150の新車装着タイヤは、乗り心地もイマイチな上に、
不安になるほどグリップ感が無くて、納車からわずか4か月で交換
「タイヤでこんなに安心感が変わるのね!」と感動していた。

今履いている400Xのタイヤは、とりあえず不満は無い。
nyaponの走行距離なら、来春の車検で溝の深さもクリアできるかも。
ただ、2年半を経過して、ゴムの劣化で細かいひび割れが増えている。

今後も、nyaponの乗り方と年間の走行距離を考えると、
基本的に摩耗よりも劣化の方が先に来るのは仕方のないところ。
幸い経験は無いけど、バイクのタイヤのトラブルはクルマ以上に怖い。

通勤ならともかく100%趣味で乗っているのだし、nyamoからも、
「『スリップサインが出るまで』とか言わず、ちゃんと検討せよ」と。