昨年、nyamoのPCX150購入の際に頂いた、バイクのお宿の宿泊券。
いつも期限切れ直前に思い出すので、ご利用は計画的に・・・。

各地で被害が出るほどの豪雨の週末だけど、神奈川は薄日も差している。
目指す長野 安曇野方面も問題なさそうなので、予定どおり出発。
もちろん家族みんなで。キャンカーでなく、キューブ銀だぬき号出動。
18070701
相模湖ICから中央道を西へ。長野道に乗り継いで、順調に安曇野ICまで。
中央道は、駒ヶ根ー松川間が雨で通行止めとの表示が出ていたけど。

ちょうど、お昼どき。nyamoが調べておいた、人気のお蕎麦屋さんへ。
何度も訪れている安曇野だけど、このあたりは蕎麦処がたくさんある。
・・・にしても、本当に毎週お蕎麦を食べているな。(苦笑)
18070702
 そば処 「時遊庵 あさかわ」 さん

週末は1時間待ちも珍しくないという人気店だそうだけど、
天気のせいか、開店と同時に到着してすぐに着席することができた。

香ばしい蕎麦茶に、お通しのお漬物も美味しくて期待が高まる。
こし強めで香り高い二八蕎麦、ボリュームもあってうまうまでした♪
食後は、900坪あるという庭園をお散歩。山アジサイがきれいだった。
18070703
満腹満足で、大町方面へ。
途中、電車が見えた「安曇野ちひろ公園」に立ち寄って、少しお散歩。
格安野菜を販売中。ナス・キュウリ 1本10円にnyamoご機嫌♪(笑)
18070704
 「中が教室になってるよ!」

水力発電の町、大町市の「大町エネルギー博物館」へ。
少々レトロ感漂う、熱・光・運動・電気などエネルギーに関する実験展示。

空いていることもあり、チビ達は嬉々として遊び回っている。
大町や黒部のダム建設時の写真パネル展示なども、興味深かった。
18070705
18070706
雨が本降りになってきたけど、ダムマニアnyamo氏の要望で大町ダムへ。
情報館でダムカードを頂いた後、天端を歩いて対岸までお散歩。
雨続きで、絶賛放流中。下流側は、茶色い濁流が水煙を上げている。

「吊り橋が見えるな。あそこまで行けるのかな?」
再び下流に戻る途中でクルマを停めてみたら、規制もなく普通に渡れる。
昨年の城山・相模ダムの毎秒2000t放流には遠く及ばないけど、
揺れる吊り橋の下は轟音と水煙を上げる濁流。ちょっと怖いな・・・。
18070707
18070708
18070709
 この時点の放流量は、毎秒約160t

また雨は上がった。安曇野市に戻ってバイクのお宿に到着すると、
あいにくのお天気ながら結構混んでいて、ツーリングライダーも多かった。

ライダー用設備の整ったガレージなので、雨の中の到着でも平気だろう。
もう何度も利用している、ここ穂高と伊豆高原のバイクのお宿だけど、
バイクで来たのは、2人でKLEに乗っていた頃の1回だけ・・・。(苦笑)
18070710
 「バイク、いっぱいいるね♪」