GW以来、久しぶりのクルマ旅へ。
nyamoとnyapotaが、「また、ハルピンラーメンが食べたい!」
最初の目的地は、半年前にも出かけた長野 諏訪に決定。

天気がイマイチで道も混まないだろうと、前乗りなしの土曜朝出発。
相模湖IC経由の我が家には、八王子JCT前後の渋滞は関係なし。
1806241
 開店10分前に到着!

前回、nyamotaと取り分けたら、「もっと食べたい!」とnyapota氏。
今日は、ちゃんと1杯ずつ注文していいからな。(苦笑)
nyamotaの食べられなかった分まで、しっかり完食した。
基本的に少食だったnyapotaだけど、そりゃ来年は中学生だもんなぁ。

「タレが重くて沈んでいるので、よく混ぜて」という注意のあるラーメン。
しっかり麺リフトして、丼の底からスープをかき混ぜて食べると、
ピリ辛の中にタレの甘味も感じられて、今日もやっぱりうまうまでした♪
1806242
 1麺目 しっかり混ぜてから・・・

食後のお約束、近くのホムセン&スーパーでお買い物を。
何だか、ホームセンターの入口で野菜や果物を格安販売中。
nyamo氏、嬉々としてひと山買い込む。(笑)

前回は諏訪大社の上社本宮に立ち寄ったので、下社秋宮に行ってみようと。
雨が本降りになってきたけど、そのおかげか駐車場も余裕で停められた。
境内には、手水ではなく湯気の立ち上る「御神湯」が。
手を付けていられないほど熱いお湯だった。さすが、下諏訪温泉の地。
1806243
 「大きなしめ縄!」 諏訪大社 下社秋宮(神楽殿)

ここ下諏訪は、中山道と甲州街道の分岐する宿場町。少し街歩きを。
街中にも、いたるところに「御神湯」や足湯がある。
江戸時代の宿場民家を保存した、「宿場街道資料館」に立ち寄り。
当時の中山道や旅の様子についての展示、などなど。

自由にお茶を淹れて休めるスペースがあったので、休憩させていただく。
風情のある中庭を眺めていると、nyamota「こんなお家に住みたい。」
いや父ちゃんも同意だけど、小1にしては渋い感性をしているな。(苦笑)
1806244
 「落ち着くねぇ・・・」

nyapon&nyamo 「何となく蕎麦が食べたくなった・・・」
ラーメンを食べてから、まだ3時間しか経っていないのだけどね。(笑)

nyamoが、「お蕎麦屋さん発見!」「おやつはお蕎麦♪」
諏訪大社秋宮のすぐ目の前に、「手打そば」と書かれたお店が。
下調べ無しで飛び込んでみるのも、旅のお楽しみ。
良い香りを期待して、シンプルに「盛りを3つお願いします♪」

太く短めで荒く切り揃えられたお蕎麦、歯応えがあるのも嫌いじゃない。
わさびを乗せて食べても、お蕎麦の香りが引き立ってうまうま。
「少しでいい」と言っていたnyamotaも、モリモリと食べて・・・。
蕎麦の実から自家栽培しているとか。良いお店に当たったかも♪
1806245
 2麺目 良い香り♪

おやつ(笑)も済ませて、R142中山道から白樺湖方面へ。
新和田TN付近では、大雨の中、マスツーリングのバイクとすれ違う。
nyamoの要望で、K40ビーナスラインを少し北上して女神湖畔まで。

今年は、結婚20周年。式を挙げた教会(の廃墟・笑)の見物に。
2年前、400Xこまち号を買ってすぐの頃に現場確認に来たけど、
あの時以上に雑草が生い茂っているし、雨の日はさらに寂しいな。(苦笑)
1806246
 決して廃墟マニアではない(笑)

R152大門街道で山を下りて、K17で原村を抜けて富士見町まで。
温泉もある蔦木宿の道の駅で、本日の予定終了。

夕方には雨が上がる予報だったけど、まだ降ったり止んだり・・・。
1806247
 「ゆずは雨でも平気ですよ♪」

日曜朝になって、やっと晴れ間が見えてきた。
さすが人気の駅。雨模様ながら、車中泊のクルマも結構多かった。

コーヒーを淹れて、少しのんびりしてから出発しようか。
朝ごはんは買ってあったけど、「最後は、うどんで締める?」
1806248
 やっと、空には晴れ間が

いつもどおり、韮崎までR20甲州街道を走ってから中央道へ。
笹子TNを越え、初狩PAで、お気に入りの「富士吉田の田舎うどん」を。

以前は「吉田のうどん」を名乗っておらず、富士吉田市から離れているし、
「きっと、大人の事情があるんだろうな」と思っていたのだけど・・・。
お味の方は変わらず、歯応えも「吉田のうどん」で、うまうまでした♪
1806249
 3麺目 変わらぬ歯応え!

満腹満足で、渋滞にも遭わず順調に相模湖ICまで。
雨も上がって路面もドライに。山梨・長野方面へ向かうバイクも多い。
オギノパンの前を通ると、駐輪場にはやはりバイクもたくさんいた。

給油も済ませて、10:00過ぎには無事に帰宅。
昨日から、ラーメン・蕎麦・うどん。自称「麺類好き家族」の面目躍如!

でも、「お昼は、ご飯ものにしようねー!」(苦笑)