宿をチェックアウトして、IC隣の道の駅 猪苗代に立寄り。
このあたりはキャンカーで何度も来ているけど、最近できたのかな。
今日も綺麗に見える磐梯山にお別れを告げて、磐越道へ。
1804291
 「磐梯さま、また来ます」


いわきまで出て、常磐道経由でツインリンクもてぎに行こうと思う。
今日も快晴。磐越道からの新緑がきれい。
高速道路走行というと「退屈な移動時間」という感覚だけど、
北関東道とか磐越道とかは、風景ものどかでツーリング気分になれる。

「前回は白河の関跡に寄って帰ったんだよなぁ」なんて考えていたら、
「じゃあ今回は、勿来の関だな!」と。
まだ行ったことが無いし、ETCツーリングプランの乗り降り自由を活用。
予定変更。いわき勿来ICで降りて、勿来の関跡へ。
1804292
 「奥州 勿来関跡」

この後は、県境を越えて北茨城から常磐道へ戻るつもりだったけど、
IC出口にあった「四時(しとき)ダム」という看板が気になった。
調べてみるとそう遠くないし、「海が見えるダム」というのも面白そう。

再度いわき勿来ICの方へ戻り、ダム天端脇の管理所へ。
確かに、山の間から霞んだ太平洋が見えるような見えないような。(苦笑)
1804293
 今日もカードゲット♪

再び常磐道に乗って、那珂ICまで。
城里町から栃木県境を越えて、初めてのツインリンクもてぎに到着。
お目当ては、ホンダの企業ミュージアム、コレクションホール。

2輪,4輪、市販車とレースマシンの歴代の名車が。
本田宗一郎氏の業績、ホンダのチャレンジスピリット紹介などなど。
これで浜松のスズキ、神戸のカワサキ、磐田のヤマハに続いて、
2輪の国内4メーカーの企業ミュージアムを制覇♪
1804294
 我が青春のロスマンズカラー

1804295
 これも子供の頃の思い出

せっかく初めて来たので、メインスタンドの方までお散歩。
「働くクルマ大集合」というイベントを開催中。チビがいたらが喜びそう。
アトラクションでは、カート系が充実。「モトレーサー」というバイクも。
華麗なリーンウィズで駆け抜ける、将来有望な娘っ子が。(笑)
1804297
 初めて来た♪

1804298
 娘っ子、カッコいいぞ!

1804296
 彼にも会えた(笑)

今日は茨城に戻り、水戸市内に宿泊。
やはり明るいうちにチェックインして、街歩き&夕食を済ませて予定終了。
大浴場ありの宿で、のんびりさっぱり♪

昨夜はファンヒーターを使ったけど、今日は風呂上りにエアコンを。
だから旅は面白い。