この週末、キャンカーで出かける計画だったけど、天気予報がイマイチ。
屋内施設もある、群馬の大きな公園にでも行ってみようかと。
昨夏など、3か月連続で訪れるほどの群馬好きの我が家である。(笑)

土曜朝、5時出発で渋滞回避、順調に圏央道から関越道を北上。
群馬入りして北関東道へ。波志江PAで朝食&時間調整休憩。
コンビニのぐんまちゃんグッズに、大好きなnyamo & nyamota歓喜!
1804150
 「ちょっと寒いね・・・」

駐車場オープンの8:30に、太田市の「ぐんまこどもの国」に到着。
以前にも来たけど、GW真っただ中で駐車場渋滞がひどくて断念していた。
まだ空いているうちに遊具へ。巨大なアスレチック系遊具がたくさん。

曇天で肌寒い陽気ながら、チビ達は上着を脱いで走り回る。
併設の児童会館ではプラネタリウムを見たり、工作体験に参加したり。
有料の乗り物もあるけど、それでも子どもは1回100円と格安♪
1804151
 小さい方、吹っ飛んでるぞー(笑)

1804152
 「にぃに、どこ行った?」

1804153
 「おもしろ自転車」 30分いろいろ乗っても100円♪

今日はここだけの予定だったのだけど、もう少し足を延ばしてみようか。
地図を眺めて、「ここから渡良瀬遊水地まで1時間くらいだねぇ。」

nyapon 「『三県境』が見てみたかった。」
nyamo  「ダムカードがもらえる♪」

R354で館林を抜けて、谷中湖畔の北川辺の道の駅まで。
もうこのあたりは河川改修で県境が入り乱れていて、K9を走っていると、
わずか4km弱の間に栃木・群馬・埼玉・群馬・栃木・埼玉と県境を越える。
さらに3kmほど進むと、茨城県境も。

nyamo氏、ちょうど17時に滑り込み、無事にカードゲットの模様。(笑)
1804154
 ハート形♪

「三県境」までは、ここから400mほど。何とか、暗くなる前に来られた。
歩いてみても、道の駅は埼玉県所在、左の県道には「ここから群馬県」、
右の藪を見ると「狩猟禁止・栃木県」の看板が・・・。(笑)

全国に三県境は40か所ほどあるらしいけど、山間や川の中が多いので、
簡単に歩いて訪れられるような平地にあるのは珍しいとのこと。
以前は私有地内だったのが、偶然にも先週に遊歩道が完成したらしい。

3年前の「到達不能極」訪問とか、こういう地理的特徴点めぐりは好き♪
1804155
 国境警備隊か?(苦笑)

1804156
 とりあえず、やっとけ(笑) 「三県同時訪問!」

1804157
 「ここだよ!」

道の駅に戻って、本日の予定終了。ここでのP泊は2回目。
夜になるとクルマが揺れるほど風が強くなったけど、雨は降っていない。
何だか、三県境あたりの田んぼで赤と青のLEDが点滅していてきれい。

明け方から雨が降り始めた。お散歩もできそうにないので帰途に。
羽生ICから東北道に乗って、圏央道 菖蒲PAで朝食休憩。
このPA、関東から南東北の名産品が買える。
福島の「ままどおる」を買って帰るのが恒例だけど、売切れで・・・
1804158
 ならば、「酪王」を♪(笑)

八王子手前のトンネル内で事故が連続していたけど、渋滞は無し。
JCTも無事に通過して、給油も済ませて9:00過ぎには帰宅。

実質1.5日のお出かけながら、なかなか楽しかった。次はGW旅だな。
1804159
 群馬に出かける度に増えるグッズ(苦笑)