毎年恒例、nyapotaの春休み突入に年休消化を合わせた春旅へ。
この時期、「雪の無い方へ」と思うと、太平洋岸を西へ向かうことになる。
昨年の三重・岐阜方面に続いて、今年は愛知。

昨日、nyamotaの卒園式を終え、お風呂も済ませて夕方出発。
東名を西へ。ちょうど1か月前に動物園に来た、日本平のPAまで前乗り。

今朝は、長い静岡県を横断して愛知入り。豊川ICまで。
nyaponは、SSTR2017帰りのリエゾンツー以来となる渥美半島へ。
まずは蔵王山展望台。天気は快晴で、豊橋・豊川方面は抜群の眺望!
残念ながら富士山は霞んで見えなかったけど、御嶽山はくっきりと。
1803241
 蔵王山展望台

海沿いに出て白谷海浜公園で、チビ達の気分転換休憩。
広場でサッカーをしたり、遊具で遊んだり。ゆずさんもお散歩に。
ポカポカ陽気で、駐車場の桜の花も満開まであと一歩という感じかな。
1803242
 白谷海浜公園

次は、nyaponの希望で戦争遺跡見学に。
伊良湖岬の手前、砲弾の試験や試射を行っていた陸軍の試験場跡へ。

公園には警戒哨舎、向かいの神社には煉瓦とコンクリート製の構造物が。
そして、少し離れた畑の中の道端には6階建ての気象塔兼展望塔!
その向かいには、無線電信所の跡も残っていた。

近代化遺産好きではあるけど、戦争関連のものはやはり複雑な気分。
でも、これこそ絶対に忘れ去ってはいけない遺産だと思う。
1803243
 警戒哨舎跡

1803244
 気象塔兼展望塔跡

1803245
 無線電信所跡

次はnyamoの要望、「大あさりが食べたい」。伊良湖の道の駅へ。
おいしそうだった、あさりの押し寿司もお買い上げ。もちろん、うまうま♪
1803246
 大あさり、うまうま♪

1803247
 押し寿司、うまうま♪

すぐ近くのホテルの日帰り入浴を利用。
永和温泉、中津川温泉のお湯を運んでいるとのことで、一応「温泉」。
伊良湖港を一望できる展望風呂は、なかなか気持ち良かった♪

サッパリしてから、遠州灘側のR42を東へ向かい、赤羽根の道の駅まで。
食堂で海鮮丼の夕食。お味は・・・、まあ観光地のソレ。(苦笑)
1803248
 「サーフィンしてるね」

ゆずさんとnyamotaと、夕日を眺めながら芝生の広場と砂浜をお散歩。
最近はほとんどお散歩をしなくなったゆずさんだけど、今日はよく歩いた。

ここで本日の予定終了。明日は、豊橋市の遊園地に再訪予定♪