今年も、正月前のお墓掃除を兼ねて関西方面の旅へ出発。
28日から休暇を取って帰省渋滞の始まる前に西に下り、
やはり上り線の空いている大晦日に東に戻る、恒例のプランで。
1712281
 Go West!

新東名から、四日市渋滞を避けて無印名神経由で関西入り。
関ケ原付近で雪模様になりクルマが塩カルまみれになりつつも、
16:00には、無事に兵庫 宝塚市内のホテルにチェックイン。

「はんきゅーでんしゃにのりたい!」というnyamotaの要望で、
晩ごはんは、西宮球場の跡地にできたショッピングモールへ。
1712282
 「はんきゅーでんしゃ、カッコイイじぇ・・・」

「『かみざ』とかいう、美味しそうなラーメン屋さんがある。」
と、nyamo。それ、大阪の「かむくら(神座)」な。(笑)
懐かしいなぁ。30年前、バイト先の仲間と食べに行って以来か。

野菜の甘味を感じる優しい味で、全部飲み干せるスープ。
チェーン店になっていたのは驚いたけど、あの味は健在だった♪
1712283
 神座 「おいしいラーメン」

店内には、昔の西宮北口駅や、西宮球場を紹介するギャラリーが。
ダイヤモンドクロスのジオラマもあるらしいので、見て行こう。
ちょうど先日、横須賀に残る遺構を見たところだったので。
懐かしい列車通過シーンの映像も見られて、嬉しかった。

阪急ブレーブス黄金時代の選手に関する展示も。
「父ちゃんは、昔『阪急ブレーブス子供会』に入っていてだな、
 しょっちゅう、ここにあった西宮球場で応援していたのだ。」
「この、山田久志投手のサインも持っていたのだぞ。」(笑)
1712284
 西宮北口駅と西宮球場のジオラマ

1712285
 本物のダイヤモンドクロス!

隣接した公園には、ダイヤモンドクロスのレールが残されている。
せっかくなので、立寄ってからホテルへ帰ろう。

駅で、夜のおやつに「551蓬莱」の豚まんと焼売を買ってから。
もちろん、うまうまでした♪
1712286
 安定のうまさ♪

1712287
 翌朝も、宝塚大劇場をバックに電車見物(笑)