この週末が、年内にバイクに乗れる最後のチャンス。
nyamoは土日とも忙しいので、PCXの乗り納めを代行。(笑)
いまだに済んでいない、ETCの動作確認もやっといてやろう。
1区間だけ圏央道に乗って、相模原ICから宮ヶ瀬方面へ。

150ccで初の高速道路走行。「おっ、全然問題ないじゃん♪」
(圏央道は、正確には「自動車専用道」だけど・・・。)
ICからの本線合流、左車線巡航、加速しての追い越し、
100km/h程度の車速域までなら、平坦路は不満無し。

但し、登り勾配になった途端に、余裕が無くなる印象。
登坂路でのトラック追い越しなどは、後続の車間に注意か。
あと、やはり軽いので、横風の影響は大きいかな。
1712231
 無事にゲートも通過

宮ヶ瀬までの道でランチをしようと思っていたのだけど、
精肉店のやっている定食屋さん「あれ?暖簾が出てない。」
麦とろの美味しい定食屋さん「ここも暖簾が・・・」

仕方なく、湖畔のいつもの駐車場まで。
直売所の美味しいお惣菜を買って、家で食べるとしよう。
1712233
 道志菜のおにぎりと野菜の天ぷら盛り♪

1712232
 日向はポカポカ陽気だけど・・・

正午近くになっても、日陰の路面は真っ白に凍結中。
宮ヶ瀬周辺の凍結注意ポイントは、ほぼ把握しているけど、
減速していても後輪から「トゥルッ」という嫌な感触が。

PCXの履いている、ベトナムIRC製の純正タイヤ。
出発前の空気圧調整で触った時に感じた、
「これはプラスチック製なのか?」という冬場の硬さが
頭の中で恐怖感を増幅して、右手トラコンが介入。(苦笑)
1712234
 何だか目立つ丸ポスト

カーブの外側にあって、いつも視界に入る丸ポスト。
気になっていたので、今日はちょっと停まって記念撮影を。
隣のお店は既に閉店してから長いようだけど、
「街の化粧品店」っていうのも、すっかり見なくなったなぁ。

本日の反省点。久しぶりのスクーターで、
気持ち良く発進した直後に、無意識にアクセルを戻して
左ブレーキを握る(クラッチを切ろうとする)こと2回。(苦笑)

さて、明日は400X こまち号の乗り納めもしておきたいところ。
天気予報が、曇りに振れてきたのが気になるけど・・・。