nyamoとチビ達は、昨日からじぃじの家へお泊りに。
良い天気だし、早起きして走りに行きたいところだったけど、
朝9時台に用事があり、午後にも家でやりたいことがある。
なので、近場で「野点珈琲」でもしてこようかな。

どこか、舗装林道にでも入って行って・・・、と思ったけど、
11月くらいまではヤマビル警戒期なので、明るい河原にしよう。
いつも相模川や中津川が多いので、今日は道志川へ。

津久井湖のすぐ上流あたりに目星を付けて、
前回は、残念ながら増水期で先っちょだけしか見られなかった
旧道志橋の橋脚遺構にも立ち寄ってみよう。
1710011
 今日は、しっかり見えた♪

少し戻り、今渡ってきた旧道の橋の下をくぐって、上流の方へ。
「水道橋」という味のある橋で、確かにすぐ脇に水道管が。

その先には「三太旅館」。旧道志橋近くから移転したとのこと。
ここ道志川周辺は、児童文学「三太物語」の舞台の地。
旅館の先に道志川を渡る弁天橋。対岸の方が、のんびりできそう。
1710012
 上の道が、旧道志橋に至る旧道

弁天橋を渡って対岸の河原に降り、早速お湯を沸かす。
お気に入りのオプティマスの燃焼音を聴きながら、まったり♪
他には、虫の鳴き声と、空を舞うトンビのピーヒョロロー。
時々わずかに聞こえるのは、道志みちを行くバイクの音か。

川には鮎釣りの人が。そろそろ、漁期も終わりが近いはず。
今日は、秋らしい乾いた空気が心地良いのだけど、
日が射している時に風が止むと、少し暑いくらいの陽気。

コーヒーは、ドリップバッグ式のお手軽タイプだけど、
愛車を横目に心地よい風に吹かれつつ、ここで飲めば最高!
1710013
 Cafe 道志川、オープン♪

1710014
 チビのお菓子箱から分けてもらってきた(笑)

散歩中のおじいさん「大きいバイクだな。ツーリングかい?」
nyapon「ええ、すぐ近くからなんですけどね。(笑)」

小一時間のんびりして、お昼のチャイムも鳴ったので帰ろうか。
2輪2足走行で、雨でえぐれた土手の道から河原を脱出。

横浜市水道局の浄水場脇では、レンガ造りの水路隧道を発見。
道志川の水を横浜に送るために、大正3年にできたトンネル。
4.3kmもあり、完成当時は中央本線の笹子隧道に次いで、
日本で2番目に長いトンネルだったとのこと。今なお現役!
1710015
 「道隧山城」 ←右から読む(笑)

宮ヶ瀬を周ろうかとも思ったけど、この天気じゃ大混雑だろう。
せっかく、のんびりリフレッシュしたのに、人混みは嫌だな。
今日は、おとなしく真っすぐ帰ろう。