4年連続で、駒ヶ根高原へ秋キャンプに。
そして、今シーズン3ヶ月連続3回目となる、雨キャンの模様。
つまり、今年の雨キャン率は100%。(苦笑)
しかも今回は、台風お出迎えのオプション付き・・・。

渋滞回避のため、金曜夜、中央道で山梨の境川PAまで前乗り。
土曜朝から長野入りして、小黒川PAで朝食休憩。
恒例のローメンにしようと思ったら、まだ「夏季」休止中と。
1709161
 黄金色の伊那路

1709162
 朝食は、お煮かけ蕎麦を

「雨の降り出す前に」と、宮田村の公園でチビ達を遊ばせる。
広場でサッカーをしたり、大きな遊具で遊んだり。

すぐ隣のドーナツ工場のアウトレットにも、もちろん立ち寄り。
焼きドーナツが美味しいのだけど、いつもあるとは限らず。
今日はあった! 半額以下のドーナツを、ひと山仕入れ♪
1709163
 「にぃに、パスするじぇ!」

1709164
 「私は公園内には入れないそうです」 

伊那のローメンが食べられなかったのが残念だったけど、
お昼は駒ヶ根のソースかつ丼! サクサクうまうま♪

ただ、市の商工会による「駒ヶ根ソースかつ丼」の定義には、
「かつをソースに潜らせて」とあるので、
後からソースをかけてあるこのお店のは、ちょっと違うのかも。
1709165
 それでも、揚げたてうまうま♪

やはり、お昼前から、小降りながら雨が落ち始めた。
キャンプ場にチェックインして、オーニングだけの簡単設営。

明るいうちに、場内併設の温泉に浸かってのんびり。
この温泉があるので、たとえ少々天気が荒れたとしても、
一日温泉でのんびりすればOKと、キャンセルせずに来た。

最新の予報だと、明日の午前中は一旦雨が上がりそうだけど。
1709167
 サイトのまわりは栗林