昨日は、氏子になっている神社のお祭り。
今年は、町内会の班長を仰せつかっていることもあり、
お神輿渡御のお手伝いを。

nyamoは、午前中から自宅最寄りの駐輦所で接待の準備。
nyamotaも、ママに付いて下ごしらえからお手伝い。
1707161
 これから、御霊入れの儀

nyaponは、担ぎ手はやらなかったけど、お賽銭箱を担いで、
気温30度を超える中、お昼前から夜まで町内を練り歩いた。
久しぶりに、法被を着て、足袋に股引きをはいて・・・。

うちのお神輿、道が狭い所も多くて担ぎ棒が増やせない。
一度に担げる人数も限られるので、上り坂などかなり大変。
危険な上り下りでは、一旦トラックに乗せ換えて進む。
1707162
 担ぎ上げる区間で、最大の上り坂・・・

1707163
 御浜降りでクライマックス

足袋を履いて、全行程約10キロ&高低差70mのコース。
15か所の駐輦所で休み休みとはいえ、足の裏の皮が・・・。
朝起きると、ふくらはぎも筋肉痛。

今日は、休暇を取っておいて正解だった。(苦笑)