スタッフの方からサイドスタンド用の板を受け取り、駐車場へ。
風間深志さんのサインなどが印刷され、記念品を兼ねた木の板。
もちろん使わないで、紐も付けてある自前の樹脂製を敷く。(笑)
17052012
 まだ、到着済みは半分以下かな

歩いて砂浜に戻って、まずは受付で参加&完走記念品を。
オリジナルのシェラカップ、てぬぐい、トートバッグ。
そして、フィニッシャーズバッチ!
17052013
 5th SSTR FINISHER

特別協賛の大塚製薬さんからのポカリスエットで喉を潤して、
やっと落ち着いた。(笑) 次はあれだ・・・!

地元のおばちゃんたちが振舞ってくれる、貝汁&おにぎり。
このために、お腹いっぱいにならないようにキープしてきた♪
おばちゃん達の「お疲れさまー!もう食べた?」に、また感動。
17052014
 貝汁も、地元 神子原米のおにぎりも、うまうま♪

食後、ドトールさんの美味しいコーヒーも頂いて満足。
さて、皆さんをお出迎えだ。そろそろ到着のピーク時間帯かな。

今回、参加台数が2500台と聞いて、
ゴール渋滞は避けられないだろうと早めの到着計画にした。
やはりゴール付近では、一時的に駐車場に向かう列が。
でも、砂浜に続くバイクのヘッドライトの帯は、ちょっと感動。
17052015
 賀曽利さんも、ノリノリでお迎え中!

17052016
 まだまだ、続々と到着

17052017
 夕日が見えた最後の瞬間

バイク系SNSでお世話になっている皆さんとも、お会いできた。
今日1日のお話を聞きながら、ゴールシーンを眺める。
第5回にして初めてという、晴天から夕日の中のゴール。
残念ながら水平線あたりに雲があり、「だるま夕日」は見れず。

そして、19:15の打ち上げ花火で終了。
皆さんも、それぞれの宿泊場所へ。
nyaponは、まだ20km以上走らなければいけない。(苦笑)
17052018
 みんな、お疲れさま!

翌日も千里浜に戻り、午前中のライダーズミートへ参加。
ゴールゲート付近では、SNSの皆さんとも再会。

「じゃあ nyaponさん、飛んでください!」 「えっ!?」
1705211
 ええ、飛びましたとも♪(笑)

昨日の走行時間や距離が印刷された、「走行記録証」を受け取り。
公式記録は、11時間47分29秒で、420.0km。
素直なルート設定で、地図上の軌跡は、ほぼ真っすぐ!(笑)

千里浜海岸は、浸食で幅が昔の半分以下なのだと。
保全のため、僅かながら寄付をして「一人一砂運動」に協力を。
1705215
 ほぼ一直線のルート(笑)

1705212
 いつまでも、ここに走りに来られますように

ステージイベントでは、参加者の中から印象的な方の紹介、
抽選会、そしてSSTRのテーマソングを歌う、ぐっさんのライブ。
ぐっさんの歌は聴いて帰りたいので、暑い中を我慢。
1705213
 SSTRテーマソング「グッド・サン・ライダー」を熱唱

これから移動なので、集合写真などは失礼して予定終了。
最後まで、快晴で終えることができた。てるぼうのおかげ。
でもこれで、「自称雨男」を返上しても良いかな・・・。(笑)

SNSでお世話になっている皆さんにも会えて、楽しかった。
ありがとうございました。またどこかで!

これから、愛知・静岡方面をツーリングしながら帰るつもり。
ルールブックにも「家に着くまでがSSTR」。最後まで無事故で。
1705214
 最大の功労者♪ 「てるぼう、Good job!」