最近の○○カードブームのパイオニアとも言える、ダムカード。
他には、文化遺産カード、マンホールカードなどなど。

そんな中でダムカードは、発行されている場所は適度に多いけど、
現地でしかもらえず、週末はNGというという所も結構あったり。
これは収集欲を刺激するし、クネクネの山道の先にあることが多く、
ツーリングの立ち寄り先にしやすくて、バイクとの親和性も高い。
1705182
 適度にマニアック(笑)

最初は面倒だと思っていた、場所によっては必要な
「管理事務所でインターホンを押して、住所や名前を書いて」
というのも、現場の皆さんとコミュニケーションが案外楽しい。

ダムめぐりは、週末でも大混雑することは少なく、
その成り立ちからどこも風景が良くて、のんびりお散歩できる。
純粋に土木構造物見学としても、興味深いモノも多い。
nyaponの好物、「近代化遺産」と呼べる歴史のある所も。

GWの東北旅でも何か所か周ってみたのだけど、
渋滞とは無縁でのんびりできることに、nyamoが味を占めた。
帰ってきたら、愛用の地図上でカード配布のダムにマークを。
1705181
 いつのまにか「ダムカード本」まで(苦笑)
 
「次の旅ではどこ行こっか!」とか言いながら、地図見てるし。
バイク系SNSの、ダムカードマスターに弟子入りすれば?(笑)

酷道・険道の先にあって、キャンカーだと厳しいことも多いけど、
「そういうトコは、バイクで行ってきて♪」と・・・。
神奈川県内コンプリートで、ほぼ満足していたのに。(苦笑)