今まで、我が家の全てのクルマで「当たり前装備」だったナビ。
しかし、バイクではスマホナビを普通に使うようになって、
「もう、年に数回も活用しない通勤車には、常設不要だな」と。

で、新通勤特急 デイズ「青ぎつね」号には付けなかった。
しかし、標準のオーディオレスのままで納車されてみると、
センタークラスターは、なかなかスパルタンな状態で。(笑)
1702121
 カバーくらい付いていても・・・

まあ、クルマの中ではほとんど音楽は聴かないとはいえ、
さすがに、オーディオくらい付けようと用意はしていた。
たまには、英会話教材のCDを聴くこともあるし・・・。

ただ、通販で格安で見つけたETC車載器が届いてから、
一緒に配線&取付けをしようと思っていたのだけど、
nyamoに「カッコ悪いから先に付けたら?」と。(苦笑)

で、路面に雪が残っていそうで、おとなしくしていた日曜日、
モコから移設のレーダー探知機の電源配線と合せて作業を。
ETCのためには、電源の分岐コネクタまで作っておいた。
1702122
 やっと見栄え改善♪(苦笑)

カーオーディオには全くこだわりは無いのだけど、
ナビがBluetoothでスマホと繋がるのは、何かと便利だった。

通勤中、基本的にスマホはカバンに入れっぱなしなので、
電話がかかってきても、発信者を画面で確認してから、
緊急そうであればハンズフリーで応答したり。
nyaponでも、音楽はもうCDでなくスマホの中だし。(笑)

なので、Bluetooth接続と漢字表示を条件に機種を選んだ。
機会は少ないと思うけど、スマホナビを使いたい時のために、
シガーソケット用のUSB電源、スマホホルダーも搭載。
よし、これで従来とほぼ同等の情報環境に♪