三が日は家でのんびり、昨日まではクルマ旅初めだったので、
9日が仕事始めのnyaponとしては、お散歩ツー初めはこの週末か。
そうなると、明日は天気が崩れそうなので、ぜひ今日中に!

天気も良いので、山深い方向は放射冷却で路面凍結が危険だろう。
じゃあ、あのダムでカードをもらって、近くの温泉に浸かって、
どこかで蕎麦でも食べて帰って来ようかな♪

そういえばと昨年の日記を見てみると、新年最初のお散歩ツーは、
隧道と蕎麦と温泉と」。 ・・・2017年も進歩なし。(苦笑)
1701071
 R246 松田付近から

R246 へ出て西へ。 善波TNを抜けると、正面に富士山ドーン!
道路からの富士山ビューポイントとしては、ここが一番好き。
停まって、写真を撮っておけば良かった・・・。

松田を過ぎ、御殿場線の山北駅に立ち寄ってみる。
ここが東海道線だったころは、山越えの要衝だった鉄道の町。
初めて来たけど、駅前の街並みがカッコいい♪ 
1701072
 角の美容室の建物なんて、最高!

K76を丹沢湖方面へ。 気温は2度で、路面の水分には注意。
橋の上など、完全に凍結しているところも・・・。
K710を東へ、橋上は徐行しつつ、玄倉川橋まで無事に到着。
1701073
 橋上路面、絶賛凍結中(苦笑)

三保ダム(丹沢湖)のカードは以前もらっているのだけど、
ここに来たのは、上流の2つのダムで配布が始まったから。
「ダムカードは、とくに集めてない」とか言っておきながら、
最近、「神奈川くらいコンプリートしようかな」なんて。(笑)

ただ、「ダム現地への訪問が容易ではないため」(苦笑)、
至近の関連施設まで行ったことを証明すればもらえるとのこと。
ということで、林道を300mほど歩いて、発電所で自撮りを。 
1701074
「こちらが、玄倉第1発電所でございます」

家から2時間近く走ってきて、すっかり体が冷えた。
さあ、温泉行こっ、温泉!(笑)
北側の上流へ向かい、中川温泉の山北町営「ぶなの湯」へ。

「あ゛ぁー、温まるぅ・・・。」(笑)
強アルカリという割にはヌルヌル感はないけど、さっぱり♪
まだ10時。 木漏れ日の当たる露天風呂で、「しあわせー♪」。
1701075
 お風呂の裏手には清流

冷えて固かった体が、温まってほぐれてホカホカに♪
バイクだと、温泉に立ち寄るのが億劫なこともあるけど、
動きも軽くなって、絶対に安全度も上がるよなぁ。

丹沢湖記念館に立ち寄り、先ほどの自撮り画像を見せて、
玄倉ダムと熊木ダムのカードを頂く。
三保ダムにも敬意を表し、ダム下まで行って堤体を眺めよう。
1701076
 本当は、徒歩で玄倉ダムまで6km、熊木ダムまで12km

1701077
 初めて下から眺めた三保ダム

さて、ちょうどお昼でお腹もすいた。
山北の道の駅で、名物というお蕎麦を食べていこう♪

ヤマメ(季節によってイワナ)の天ぷら付き「不老そば」。
温泉で体がホカホカなので、冷たいお蕎麦で注文。
出てきたら、ヤマメの天ぷら1匹丸ごとドーン!(笑)
1701078
 不老そば(冷たいの) 1050円

天ぷらは、他に野菜4点。 どれもサクサクで美味しい。
特にヤマメは美味で、川魚好きにはたまらない!
蕎麦もしっかりコシがあって、うまうまで満足♪
正月休みで体重増量中なのに、完食してしまった。(苦笑)

さて、目的達成! 宮ヶ瀬で、缶コーヒーして帰ろう♪
気温も上がって路面凍結の心配も減り、ご機嫌でクネクネ。
いつもの駐車場は、晴天ながら少々風があって寒かった。
1701079
 MT-10、初めて見た・・・

さて、今年も無事にお散歩ツー初め終了。
来年は、果たして画期的なテーマが見つかるか!?(苦笑)