朝起きると、快晴だけど寒い!
それでも朝食後、道の駅の周りをゆずさんとお散歩。(苦笑)
1701051
「わたしは平気ですよ♪」 ゆず

今日は、成田を抜けて印旛沼の北、体験博物館「房総のむら」へ。
房総の伝統的な生活様式や技術を、いろいろ体験できるとのこと。
1701052
 商家の街並み

まずは、商家の街並みで「煎餅焼き」を体験。
醤油を塗って、海苔と砂糖のうまうま煎餅ができあがり♪
1701053
 1,2,裏返し♪ 1,2,裏返し♪ のリズムで

1701054
 食べかけですが・・・(笑)

続いて、「千代紙ろうそく作り」。
千代紙を切って、ろうそくに貼って、溶けたろうでコーティング♪
1701055
 最後に蝋の中へ

1701056
 左:nyapota作 フクロウさん
 右:nymota & nyamo作 パンダさん


隣接の「風土記の丘資料館」まで、里山散歩。
nyapotaは埴輪、nyamotaはナウマンゾウの骨格標本にご機嫌♪
知らなかったけど、房総って古墳の多い地域だったのね・・・。

また、お散歩しながら商家の街並みに戻って昼食を。
そば屋ながら、メニューは「かみなりうどん」だけ。(笑)
でもこれが美味! 豆腐その他を油で炒めて、具にしたうどん。
郷土料理じゃないけど、江戸時代のレシピ本にも載っているそう。
1701057
 かみなりうどん 並 600円

最後に、武家屋敷から農家のエリアで、昔の遊び体験を。
nyapota、コマ回しに熱中。「ベイブレードより難しいだろ?」
とりあえずコマは回せる父ちゃん、株を上げる。(笑)
1701058
 昔遊び中♪

1701059
「難しいよー!」

170105a
 広場では、とんど焼きの準備中

利根川沿いの「利根水郷ライン」から、手賀沼の畔へ。
手賀大橋南詰にある温泉に浸かり、向かいの道の駅で予定終了。

このあたりは、相互リンクでお世話になっている、
CoupeCamperさんのお散歩ツーリングのホームコース。
そのうち、バイクでも遊びに来てみたいなぁ・・・。