年末のスケジュールを考えると、バイクに乗れるのは今日が最後。
よし、走り納めをして来よう♪ ・・・その前に洗車。(苦笑)
年越し前に、先週の林道走行で付いた泥は落としておこう。
1612251
 泥パックでお肌スベスベ♪(笑)

アドベンチャー風泥汚れを落とすのは、ちょっと惜しいけど、
しっかり磨いてピカピカにしてから出発。(苦笑)

相模川沿いでは、以前から気になっていた火の見櫓に立ち寄り。
櫓の脇には道祖神が。 無事に走り納めが終えられますように。
1612252
 いい感じ♪

町田街道を北上して、高尾からR20甲州街道へ。
バイクでは初めての、大垂水峠を越えてみようと思う。
六甲の麓で育ったバリ伝世代のバイク好きとしては、
「東の聖地 大垂水」だったけど、もちろん「今は昔」。

しかし、週末の125cc以下の二輪通行禁止も時代錯誤だけど、
30km/h制限というのも凄いな。 国道だよね、ここ。

ランチは、峠にある小さなドライブイン「富士屋」さんに。
湧き水で作った、優しい味のラーメンが食べられると。
席に着いたら、酒瓶とグラスがドン! 実は、湧き水のお冷♪
事前に知ってなかったら、絶対目が点になるぞ・・・。(笑)
1612253
「お酒は頼んでませんが・・・」(笑)

お水もラーメンも、本当に優しい味で、うまうま♪
化学調味料は使っていない、あっさり醤油味のスープ。
あまりに美味しくて、久しぶりに飲み干してしまった。

昔は「ラーメンはコッテリじゃなきゃ」なんて言っていたけど、
我ながらオトナになったものだ・・・。(苦笑)
1612254
 ねぎチャーシューメン 850円

駐車場からは、富士さまのお姿を望める。
すぐ裏手には、旧国道の廃道が。 実はこの見物も目的♪
1612255
 大垂水峠からの富士さま

1612256
 旧国道の廃道(相模湖へ下る方向

ガードレールで封鎖されたギャラリーコーナーの遺構(?)
を横目にクネクネを下って、相模湖駅前からR412へ。

せっかくだからダムカードでも貰って行こうかと、
湖畔の高台にある「相模湖交流センター」という施設へ。
いつも通る道だけど、こんな施設があるのを初めて知った。
1612257
 むむ、なかなかカッコいい堤体だったのね

あとは、もうお約束。 食後の宮ヶ瀬缶コーヒーで締め。
昨日のクリスマスイブは、ツリー見物で混んだのだろうな。
最近は、「相模湖イルミリオン」の方が有名になったけど。

最後は牧場経由。 馬・牛・羊の皆さんに年末のご挨拶を。
1612258
 今年最後の宮ヶ瀬

1612259
 羊さん逃げた・・・(苦笑)

約3時間のお散歩で、2016年のバイクの全運用が無事に終了。
今年は、400Xこまち号のおかげで、行動範囲も広がった。
また来年も、トコトコお散歩ツーを楽しんでいこう♪