nyamoと2人で、本気で鉄道写真を撮っていたころ愛読していた、
雑誌 Rail Magazine が2017年1月号で創刊400号を迎えた。
その後、定期購読もやめていたけど、久しぶりに買ってみた。

本棚には、100か月前、2008年9月の300号記念号も。
その目次には、西日本に残っていた最後の0系新幹線の活躍など。
1612072
 Rail Magazine 300号(2008/9) と 400号(2017/1)

このころは、nyamo共々Rail Magazineにも作品を載せて頂いたり、
Webサイトのコンテストに入賞させて頂いたりしていたけど、
最近は、鉄道写真の撮影もすっかりご無沙汰になっている。

2008年前後の作品を掘り返してみると・・・
16121001
 秋田 秋田内陸縦貫鉄道

16121002
 東京 上越新幹線

16121003
 北海道 丸瀬布いこいの森

16121004
 山形 山形鉄道

16121005
 神奈川 小田急電鉄

16121006
 北海道 JR宗谷本線

16121007
 長野 上田電鉄

16121008
 長野 JR大糸線

16121009
 長野 JR大糸線

16121010
 新潟 JR大糸線


1歳になったばかりの長男nyapotaをキャンカーに乗せて、
ちょうど終焉が近づいていた大糸線のキハ52詣でに、
季節を変えて何度も通っていたのを思い出した。 懐かしいな♪

最新号の記事を眺めると、オレンジ・シルバー・ホワイトの
伝統色をまとった、小田急ロマンスカーLSEが3月で引退とか。

最近、次男nyamotaが
「電車を見に行きたい。乗りに行きたい。」と言い出したので、
来年は、カメラでも持たせて英才教育を始めてみるか? (笑)