最近のスマホナビアプリ、無料のものでもすっかり実用レベルに。
当然ながら地図はいつでも最新だし、制限速度の注意表示とか
機能も常に進化して、クルマで使っている旧型より上だったり。

バイクではもう普通に愛用してるし、次の通勤車更新の時には、
年に数度もお世話にならない常設ナビは、取付けないつもり。
画面のサイズも、iPhoneのPlusにしてからは充分許容できるし。

ただ、バイクでのお散歩ツーの時、標識など無い山奥の分岐で、
「どっちだ?」となる時に限って携帯の電波は「圏外」で、
ツーリングマップルも忘れて来ている、というのがお約束。(苦笑)
できれば、オフラインマップアプリは入れておきたいところ。
1612071
 MapFan 地図デザインやフォント使いも好み♪

なんて考えていたら先月、タブレットでAndroid版を愛用していた、
MapFanのiOS版がリニューアル。「地図」からナビ寄りアプリに。
通常3,600円の365日チケットが、96%OFFの120円スタートとか。

恒例の、徐々に金額がカウントアップしていくキャンペーン。
確かAndroid版の3,800円の買切りアプリも、これで100円で買った。
もちろん即決で、120円のうちに365日チケットを購入!

これで、オフラインでも年12回更新の最新地図が見られる♪
先日の素掘り隧道巡りツーでも、「圏外」にこそならないものの、
地図のスクロールに数十秒かかるような電波状態で、早速活躍♪

GPSさえ捕捉できれば現在地が確認可能というのは、
やはりどんな山奥でも安心。 林道でも迷うことはなかった。

ぶらぶらお散歩ツーの時だと、こんなものに縛られて、
楽しい「発見」がなくなるような走り方はしたくないけど、
気持ちに余裕ができれば、結果的に安全にもつながるし♪

で、格安キャンペーン、来年もあるのかな・・・?(笑)